wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

6月の家仕事~

6月は家仕事がなかなかに忙しい
ドクダミを刈り取ってお茶に
ラッキョウを漬け
梅をつけ、梅ジャムを作り梅シロップを作り
新ショウガの甘酢漬けも作る
いつもの定番の家仕事をひとつづつ丁寧に
やらないと~何だか後ろめたいという気分
やっぱり習慣は続けてこそ、安心が続く
小さい積み重ねがあってこそ~
家庭の平穏がある~。

夏ツバキが咲き始めた嬉しい朝に

泥付きに拘るから~ぴかぴかの真っ白い
ラッキョウにするのに、ちょっとしんどい
今年は2キロだけに。

梅ジャムは、茹でてから細かいザルで
きめ細やかにこすのが、ちょっと大変
甘酸っぱさがたまらなく美味しいジャム
1kgでこれだけ・・・。
後の仕事はまた後日に~~~。
車の免許を返納したから、重い買い物が
一度にできなくなって~何回かに分ける
自分が一人で背負えるだけの荷物を持って
身軽に進んで行こうの心意気!
回数を増やせばいい事だ!
お仕事の後に、お庭のアジサイを眺める
雨上がりの後だから~みんな生き生きと
たっぷりの生気をみなぎらせて咲く
心地よい疲れ・・・。

今日も良き日に~~~。