wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

大雨・・・

今日の雨の日仕事は~
ラッキョウ漬け!
たった2kgなのに・・・。
泥付きラッキョウでないといけませんと
こだわり~何時も腰がイタタイタタとなる。
2時間の立ち仕事になるもんで~。

f:id:wanwanhanasan:20210604110635j:plain

それなりに満足~!
あと1kg頑張ろうかなぁ―これもいつも!

昨日の畑・・・ジャガイモやトマトやなすの
花が咲き、みんな順調に成長中!

f:id:wanwanhanasan:20210604111119j:plain
f:id:wanwanhanasan:20210604111158j:plain
f:id:wanwanhanasan:20210604111217j:plain

このジャガイモのお花がとっても
良い匂い~!
小さい花束にしてマグカップに飾り
マリー・アントワネットの気分!
飢餓に苦しんでいる人たちを救うのに
ジャガイモを普及させようと、時の王妃
マリーアントワネットにジャガイモの花束を
献上。髪にさして舞踏会に~貴族に広がった
という・・・お話。
我々の今の飽食もいつまでもつやら???
畑仲間でよく話すこと!飢えの時代が
来ることが想像される・・・今も飢えに
苦しんでいる人が多くいる~。
日本の食糧自給率の低さに・・・不安が
密かにこころに居座っている~。
小さい町の小さい取り組みだけど
ささやかな食の自給に取り組んでいる
みんなの畑のお仲間。
種の自給 土づくりや肥料や農薬や
意識の高い人たちの集まりが心強い~!
土と太陽と風と~自然の意の中で・・・
一喜一憂しながら~みんなそれぞれの
知恵やら工夫を凝らしながら楽しむ!
畑に体も気持ちも支えられている~~~!