wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

収穫祭!


今日はみんなの畑の収穫祭!
畑を貸してくれている方と畑を借りている人と~みんなの畑の会を応援してくれている人たちと~地元の市会議員さんも・・・。みんなの思いは、未来の子供たちへ、美しい地域を美しい地球を引き渡すためという壮大な理念!・・・の、ほんの指1本ほどのこの指とまれ~・・・!だけど!一応お仲間に。
イメージ 1



イメージ 2

むかごの入った🍙のお米も、芋煮汁の野菜も、箸休めの煮物も漬物も~・・・
全部みんなの畑で採れたものばかり!
なんとも素朴で優しい味と何よりも新鮮安心で~、畑談義のわいわい~おしゃべり!
食べ物の自給率が低ーいというけど・・・お肉以外は全部自給自足ってところが~
やっぱり地域の強みね!こんな取り組みがどんどん広がっていきますように!
暇な?老人力を眠らせておくのは、如何にももったいない。我々も自然の中で延々と生き延びている生き物の一部。とにかく延々と自然の中で生き延びる事だけのためにも~からだを使って自分の役割を果たさなくっちゃ~!
イメージ 3

紙芝居を久しぶりに見せて貰った!
この地域の町名のいわれを知る!
そうだったの!を知るのは、なかなか
楽しい~!
紙芝居クラブがあって全国大会もあるそうな!読み手の方が迫力満点で~
久し振りに新鮮!自分のやりたいことを懸命にやり続けている方にお会いするのは嬉しくて~元気になる!!!


      アナログな雰囲気の時間はゆっくりのんびりと流れる~~~