wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

秋の恵み~!

今年は柿の大豊作?近くの柿の木はどの木もたっぷりと実をつけて、重そうに垂れ下がっています!で、今年は自分で捥いで、たっぷりといただいてきました~
イメージ 1干し柿にするか~?そのまま保存して甘ーくなるのを待つか~?思案中!
小鳥がいっぱい来るので・・・
柿を見るだけで元気になりそうな気分になるけど・・・、医者いらずと言われるように、ビタミンAやCがたっぷり。
免疫機能を高めて体の抵抗力アップの優れもの!干し柿にしたら濃縮されるから~ビタミンAはますますアップ!
風邪ひかないで過ごせるかも~
これは何の種でしょう???
イメージ 2イメージ 3イメージ 4











花オクラの種がいっぱいいっぱい採れました
ガサガサした固い産毛みたいなのに守られた実はとっても頑丈で~種が大事に守られて~開けようとするとなかなか硬くて~!こんなにも大切にされているって事に頭が下がります。いつもいつも、この小さな逞しい姿に感動と畏敬ばかりです!!!。
              種がコロンとしてとても可愛い~ちゃんとお洒落
              までしています~!
これからの時代、AIがどんどん進化して・・・今の子供たちが大人になったときには
今教育されていることなど・・・何の役にも立たなくなっている社会に大変化しているであろうの予測や、神の領域まで人が操作するようになって人を作り替えようとしている・・・など未来人の姿を書いた、ホモ・デウスという本が話題になっているとか!500ページもあるとかで、読む気持ちも失せるけど・・・未来予想を知りたいような知りたくないような気持ちが複雑に。自分はこの世にはいないけど・・・きっと、読むと不安がとてつもなく大きくなるのは確かだと感じる
自然の逞しく生きていく姿に、たくさんの元気を貰っても~人の生きる姿に幸せな未来が見えないことが・・・どうしようもない淋しさ
自然の小さな命は、こんなことなんか少しも考えることなく、黙々と延々と命を繋ぐことを続けている姿に・・・平静で過ごしたい~過ごそうと・・・こころに置く!