wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の散歩道・・・ちょっと遠出~

桜満開とあって~友人とちょっと遠出しての散歩時間!白山市鶴来町にある、日本三大金運神社の一つとされる金運のパワースポット“金剱宮”へ。2100年以上前に創建されたという歴史ある神社で、マイナスイオンが沢山発生されるパワースポットとして人気!…

アケビの生命力はスゴイ!

我が家に数本生えている棒樫の木にアケビがいっぱい巻き付いて~確か去年?切ってもらったのに。もう2階のベランダからもわかるくらいに伸びて!!!えっ?いつの間に?おなじみにの可愛い花がプラプラしてる!散歩道で探し回ってたのに("^ω^)・・・。 枝…

今朝の散歩道・・・

桜も見ごろ~コブシもまだまだ・・・川沿いの散歩道はマスクも外して(お年寄りはまだまだ用心深い様子)そぞろ歩く人がみんな笑顔でゆったりと・・・いつもの春が帰って来た! そろってお尻丸出しのクスッとする愛らしさ!かん高い鳴き声が空から降ってきて…

今朝の散歩道~桜散歩~・・・!

川沿いのいつもの散歩道我が家からほんの数分歩いたら~! ソメイヨシノはもう八分咲き!長く歩けないので~今日初めて一人で乗ってみたのよ!と電動シニアカーに乗った方と出会う。何だかドキドキしながら~とても恥ずかしくて。でも満開近くの桜を一人で見…

春雨や~~~・・・

春の雨は優しくて~春の花々や樹々の芽生えを応援してくれる慈雨人のこころの乾きもしっとりと潤して今朝のこころはやわらかい・・・でも湿っぽくはない!さぁーて~、こんな日は冬服と春服とそして夏服準備へのタンス移しの日に!いつものこと乍ら~もしか…

今朝の散歩道・・・

曇り空の小寒い朝~ご近所の🌸もうこんなに咲いてる!しだれ桜ももうこんなに~! 曇天の小寒い中の桜は~なかなかに趣のある風情なり!しっかりと育ちきて~やっと花を開き何となく・・・ほーッとしている雰囲気が漂うような~~~。ようこそようこそ!紫モク…

雨に濡れて・・・

霧のような雨に濡れながら~雨滴をまとう春の花の、そーっとそこに置かれたような・・・静けさが大好き!ハクモクレンはもう、真っ白い見事な花びらを散らし~去りゆく~。あまりにも速い花終いに、何の余韻もないことが潔くて・・・。 すぐに次の世代へのバ…

我が家の小さい庭にも~

今年は春蘭がいっぱい花をつけてあっちむいたりこっち向いたり~とあれあれ~大人しそうで、わが思いのままにという風情が面白い~!朝の光にキラキラして足元を明るくしてくれている 白山吹 ハウチワカエデ モッコウバラ花梨の新芽もぴかぴかになって芽吹き…

今朝の散歩道・・・

このお花は?梅の花だよね~!ほとんどの梅のお花は散っているから疑いながらも~~~やっぱり梅の花だよねと本人(樹)に聞くのが一番だけど~ニコニコ微笑むばかりのご様子("^ω^)・・・。 アップしても~???実がなるまでのお楽しみにすることに。 …

今朝の散歩道・・・

人と一緒に春を大喜びしているように咲くハクモクレンの今日の花模様~~~。毎日眺めていると、恥じらいつつ花開く初々しさに、ついつい自分の青春の頃を想って・・・ちょっとときめく! 暖かい衣をもう脱いでも寒くないよ!寒がりさんは~恐る恐るッて感じ…

今朝の散歩道・・・

春を愛する人は・・・こころ清き人みんな友達になったような~出会った人が春になりましたね~!!!のご挨拶!柳の芽吹きの優し色にウキウキしながら~ 川沿いの護岸に自生した桜の幼木には小さな花びらがぽっぽっと咲いていて~おっ!もう咲いてる!一足早いと…

春蘭が咲いた!

椿が咲いてから~このところずっとヒヨドリさんとのおはよう~から始まる朝椿のたっぷりのみつを吸った後にいつも窓近くからこっちを見てるんだよ! 目が合いそうになるとぷっと横を向くけど何だかもの言いたげだなぁ~と朝の楽しみに~~~・・・。春蘭の、…

今朝の散歩道・・・

ハクモクレンはあっという間に散るから~今か今かと咲くのを待ってそわそわ!気短になった婆ちゃんのこころ知らずゆるりと咲く~。・・・当たり前だけど。 毎日眺めているおふたりさんがやっと仲良く膨らんできた~!お仲間もあちこちで咲き始め~艶やかな真…

今朝の散歩道・・・花桃が咲いた!

青空に、芽吹いた黄緑色が揺れる柳の風景に出合うと~いつもいつも春の到来の喜びがふわーッと湧いてくる今年も~~~・・・ 花桃が咲いた!蕾のふくらみから数日~。濃いめのピンクの花が並んでもこもこと愛らしい~。 福沢諭吉さんの孫が、ドイツミュンヘ…

今朝の散歩道・・・春は黄色から~!

春は黄色から始まるような~虫さんにいち早くアピールするために!自然の知恵にはしっかりとした目論見がいっぱいちりばめられて~生き抜くという、そこに的が絞られていて神秘というか、もう感動するばかり~。春の陽ざしにキラキラと輝く足元のちいさない…

今朝の散歩道はピンクの椿!

大好きなピンクの椿の周りで小一時間~・・・。シェパードのワンちゃんが気持ちよさげにウンチをして、飼い主のおじさんが穴掘って埋め~おしゃべり。散歩のお婆ちゃんと椿の花談義!みんなこのピンクのお花に惹かれて~ちょっと立ち寄って憩う小さなホッと…

今朝の散歩道・・・

遠くから~あの白いお花は???いつもの散歩道にあったっけ!?もう満開の桜に出会う1本だけの。山辺の早咲きの桜から始まり~最終の八重桜や山桜までの嬉しい楽しい桜めぐりの小さい旅がつづく・・・。つい最近の冷たい冬からの~何とも変わり身の早い事…

山茱萸満開に~!

この小さなお花に、当たり前だけどしっかりとおしべとめしべがツンツンと伸びている。虫媒花だけど~虫さんの姿は見かけず・・・秋の赤い実もいつも数個だけ。ひっそりと咲いてるものね!我が家に春の喜びを持ってきてくれる!紫陽花の新芽も膨らんで~小さ…

まさに今、萌えいずる~

同じ道を歩いているからみんなとお知り合いのようになってこの道にはあのお花が~ここを曲がるとあの樹に出会える~・・・その楽しさが芽吹きの季節の今、より楽しくってこころの中までも何かが萌えいずる兆しさえ感じながらの散歩道~~~。あらっ!苔も芽…

今朝の散歩道・・・まだまだ梅盛り~

紅梅 白梅 ピンク色の梅の三本の樹が絡み合うように~それぞれの色に染めあいながら~何にもない空き地にポッと春が佇んでいて・・・!その足元のリュウキンカもぴかぴかつやつやの花で競っている~! オー~枯れ葉よ!さようなら~~~。 いら蛾の繭も~。…

今朝の散歩道・・・カモシカに出会う!!!

心地よいお日さまを背にうけながら~畑の小道の菜の花を愛で人の顔ぐらいの立派なキャベツに(*_*)ぁー~フキノトウはもうこんなに伸びちゃって!ひとりごとを言いながら~歌が自然に出てくる何故か?月の砂漠をはるばると~~~。 毎日の暮らしからちょっと逃…

今朝の散歩道・・・

山裾にある広い梅園の梅の花はだれかに見て貰う事もなく~シーンとしたたたずまいで咲くただただ実を実らせて・・・人がその実りを頂くために~。自然のいとなみの中に入り込んで何時も毎年~一人だけの梅遊びの贅沢時間・・・。 一輪一輪の梅美人を探しなが…

今日は春の足踏みの日~。

朝の散歩もいっぷくの日・・・。お庭の山茱萸の花が今にも咲きそうな~!こんな風情が一番のお気に入り。ちょっとドキドキしたりなんかして生まれいずる瞬間に立ち会う気分・・・。 咲くと~春黄金花の別名がピッタリの花姿秋には、真っ赤な実をつけて、アキ…

草木萌動~!

散歩道~!足元からも春だよ―!ここココよと呼びかける声が聞こえてくる! リュウキンカ(立金花と書く)の花言葉は、゛必ず来るしあわせ”オオイヌノフグリがその幸せに寄り添うように咲いている~。 ヒメオドリコソウは、゛春のしあわせ”これから踊り出す。…