wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の散歩道・・・

自分乍ら~飽きもせずに~カメラ片手によく歩くこと!同じような場所を繰り返し繰り返し春夏秋冬の晴れの日に・・・。飽きもせずにと思うけど~日々、あらぁー~~っと嬉しい景色を新たに発見することが多くて~自然というものは、日々動いているんだとつく…

今朝の散歩道・・・

秋が深くなっていく中で~生命力を感じるものに出会うと~おっ❣とこころがほころぶ!ひこばえ(孫生え)かな?草かな?別の木の芽生えかな? 朽ち果てて苔が生えている倒木のうろから初々しい葉っぱが出てる!根が生きていれば、その命を確実につなごうとす…

今日は、文字・活字文化の日!

そういう日があったって、今日知った!文字活字離れの今の時代には、とても大事にしたい日にと強く想う・・・。日々の本から、人の生き様を多く見せて貰いどれほど多くの励ましや生きるすべや生きる目標まで示してもらっている~今も・・・とてもスマホなん…

今朝の散歩道・・・失う色に魅せられて~

川の中が地味いろの草もみじに移ろいながらも・・・しっかりとさし色を残して~お日さまのスポットライトが当たり~~~散歩の足をいつも止められる大好きな風情・・・。 枯れるとは美しい~。目を凝らせば・・・得も言われぬこころに触れる深い色が見える・…

今朝の散歩道・・・秋薔薇

うん?こんなところに薔薇の花!畑の隅っこに~こんな秋薔薇を見つけて~枯れそうなお花の中に2輪だけの咲き残り!なんとも嬉しい!思わず顔を近づける・・・確かなバラの香りが懐かしい~~~・・・。ささやかな幸せがまた一つ~! 道端の少しの空き地や畑…

今朝の散歩道・・・

昨日から一転!ポカポカ陽気の秋の朝!゛急ぐとも拝みて通る宮の前”と書かれている神社の、今日は秋の大祭。 青空にのぼりが翻り~大きい提灯が下がり空高くに飛行機が飛ぶ!何気ない景色が・・・何だか~自由を再び得た解放感につつまれる朝~。何気ないい…

今朝の散歩道・・・

雨が降りそうな~晴れそうな~定まらない天気の朝は・・・お急ぎ散歩!小寒くて、もう冬衣装が丁度良いこの頃、春も秋もブラウスで軽やかに装う軽やかに過ごせる期間がとても短くていきなり暑い!いきなり寒いが多くて衣替えの度に出番のなかった服が寂しそ…

今朝の散歩道・・・ノブドウの実~

雨の後の朝~色を失っていく草たち~その頭上には、樹々の最終の見せ所葉っぱの色付きが少しづつ華やかになっていく~移りゆく景色に儚さを感じながら・・・。紅葉が待ち遠しい~。 そんな景色の中に~ノブドウの可愛い実が色づいて白や青や紫の色とりどりが…

雨・・・

肌寒く冷たい雨の朝・・・寒気団が下がっているとかで荒れ模様。北陸の秋はスピードアップで進んでる!フラ教室でお仲間とおしゃべりしながらステップを踏むと少しづつ暖かくなってくる!12月にオンラインのイベントがありその練習で、あまい振りなど注意…

今朝の散歩道・・・

昨日は十三夜の名月~十五夜は中国伝来の風習で十三夜は秋の収穫に感謝しながら美しい月を愛でる、日本で始まった風習だそうな~!新月から13日目の月は、満月には少し欠ける控えめに見えるお月様。何となく奥ゆかしいような~日本人らしい!静かに照らし…

野趣あるホトトギスの花~!

近くの山道に、低い背のホトトギスの花が群生~!こんなところに咲いてたのねー~と花の居場所を見つけると嬉しい~!花カレンダーに季節と場所をメモ! 楚々とした和美人のような花姿だけど野趣豊な風情・・・。花が長ーく咲くから秘めた意志 永遠にあなた…

川景色~・・・

小河川~中河川のいつもの散歩道~この頃鳥さんが多く集っている水が少なくなって、小魚が良く見えるようで入れ食い状態みたいにつぎつぎと小魚をゲット!イヤイヤ上手につぎつぎと~~~! 何ともよく食べる!!!(*_*)食糧抱負は見ていても幸せ~!ちょうどペ…

今日の畑~

空芯菜に花が咲いてる~!!! 朝顔のお花によく似ている!とても作りやすい野菜でポキポキ折って土にさしておくとバッチリ根付いて~畑のお仲間のあちこちの場所で今も収穫中!そろそろ終盤かな?オクラも終盤寸前ながら~まだ花が咲いて青空を見上げながらの姿…

今朝の散歩道・・・野菊 蓼 溝蕎麦群生に~~~!

緩い坂道を登ってのぼって~ちょっと息が上がりそうな~目の前につぎつぎと大好き雑草が群生して~わーいわーいな気分に~! 蓼と溝蕎麦はまじりあってピンク色が共演して~春の野のように夢見心地な風情!温かい日差しに~春気分が味わえる・・・秋の花も心…

今日も溝蕎麦~~~!

秋晴れ~真っ青な空!5分歩いたら~ここにも溝そばが群生!ついつい足が向く~。 小さな流れのそばに咲くお花はしっとりと落ち着いて~心地よさげに見える。水辺~波紋~水の動きがこころを緩めてくれる("^ω^)・・・いい気持に。コロナが落ち着きそうに…

雨・・・つわぶきの花が咲いてる~!

雨が降って~急に肌寒くなり・・・つわぶきの花が咲くとあー~初冬近し~と思う。色がなくなったお庭に嬉しい色どり。か細く2本だけホトトギスもひょろっと伸びて咲いている~。 枯葉が少しずつ舞い落ちている土に咲くお花は愛し気で~ゆかしい。人って、7…

みぞそばの花、今盛りなり~!

春、地上に落ちた種子から芽生え今!あちこちに居場所を得て~愛らしい小さな花をつけて・・・秋の野を彩ってくれている溝蕎麦の花!小さな種からの半年の日々を~よくご無事でと~~~愛おしさに胸キュンキュン! もっと小さいお花をつける蓼も一緒に野菊も…

今朝の散歩道・・・まばゆい朝の光~

好天続きで30℃近い気温朝の光が眩しくて~その生気を皮ふからどんどん取りこんで~小さい生き物や植物と一緒になってその恵みをたっぷりといただいているそんな気分の散歩道・・・。 ふと気がつくと、この実がわたしの服にびっしりと!!!運び屋は来ないかな…

今朝の散歩道・・・トンボは枯れススキがお好き?!

散歩道でよく出会う光景~なんどもなんども飛び立ちてすぐ戻る!秋をより楽しいものにしてくれる虫さんたちに出会う、今朝の散歩道~! 小さい蜂さん?ホバリングが上手!キャベツの青虫が気になって立ち寄ったら~~~・・・ キャベツの芯近くにそれぞれに…

金沢街歩き散歩の第一歩~

コロナ感染が落ち着いたら~街歩き散歩をしようと待っていた第一歩!の散歩道・・・。街並みとそこに潜んでいる人の歴史を紐解きながら~受け止めながらの散歩道をてくてく歩きたいね~~~!と。街はずれの大乗寺と小高く広い丘陵公園へ! 侘びた佇まい~誰…

今朝の散歩道・・・秋色に酔いそう~~~・・・。

紫式部の紫に抱かれたような~雑草のセイタカアワダチソウが優雅にしとやかな風情に・・・。 穂が白くなったススキも・・・夢見るような優しさにつつまれて~安らかな景色が・・・少しの安心が戻ってきた今の気持ちに寄り添ってくれる! 平和だなぁーーーと…

秋の花~ミゾソバとマルバルコウソウ

河川敷で見つけた!環境への適応力が強くて雑草化しているものが多いとか!こんなに可愛くて愛らしいお花も逞しい~~~!瑠紅草! ミゾソバ群落は~色んな蝶の一時の楽園に!秋草の花はどれもこれも~愛くるしい花姿ばかりで追いかけがとても楽しい~~~!…

コスモスロード~撮影会

犀川の川沿いの道に近くの住民の方が丹精込め手入れのコスモスロード!青空に映えて見事なコスモス満載の道に! コスモスの中にからだごと入り込んで~空を見上げると・・・とっても小さい生き物になった気分!あー虫さんてこんな気分かと~しばし潜んだまま…

畑の様子~

秋ナスやおくらや空芯菜、ニラうまい菜、モロヘイヤがまだまだ収穫中~。あー!モロヘイヤにお花が咲き始めて大きい実もついている。いつの間にかいっぱい小さい実が! こんなに小さくて~可愛いお花実は逞しい姿!花の咲いた後は、食べないようにと食品安全…

今朝の散歩道・・・蜘蛛の糸からの~・・・

今の季節~まだ紅葉もチラホラ気の早い落ち葉が蜘蛛の糸に絡まって風に揺られている~可愛い葉っぱ🍁を見つけると楽しくなって嬉しくなって~もう夢中になる時間~~~! カラフルで模様も複雑で~獰猛で怪しげなご本人!魅力的~!芥川龍之介の蜘蛛の糸を読み…

ハトの巣立ちの朝~

小雨・・・シトシトポツポツの雨の朝に朝の6時~ハトの鳴き声が少し離れたところから盛んに~!呼応するように~小さいグーグーの鳴き声えっ???ハトが巣づくりしていた?今日まで全く気付かないままに、巣立ちの朝に。窓から見ると~小鳩が一羽、目の前…