wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日は、文字・活字文化の日!

そういう日があったって、今日知った!
文字活字離れの今の時代には、とても大事に
したい日にと強く想う・・・。
日々の本から、人の生き様を多く見せて貰い
どれほど多くの励ましや生きるすべや
生きる目標まで示してもらっている~今も・・・
とてもスマホなんかでは得られるものではないと
日々思いながら・・・のこの頃。
ブックホテルやブックカフェが結構人気だそうな!
学校の中には、物知りの部屋とか物語の部屋とか
いろんな目的別の図書室が8つもあるという。
本であふれる学校は、未来への知恵を育んでくれる
様子が見えて~とても嬉しくなる!
いいないいな!草の根のようにしっかりと
そんな環境がどんどん伸び蔓延っていって欲しい!
ブックホテルとやらに泊まって~本三昧したいなぁーーー。

本読んで~散歩していたら・・・うん?良い匂いが~
金木犀が甘い香りをふわーッとふりまいて~
秋の香りの中に散歩してた!

f:id:wanwanhanasan:20211027150911j:plain

この小さな小さな花弁の中から
こんなにも甘い良い香りを出してる
のが不思議でしようがない~!
雨が降ったら、この小さな花弁は
潔く散ってしまう。
木の下にびっしりと黄色いかたまりを
見かけると、いつも儚いなーと想う秋!
びっしりと花芽をつけている山茶花
一輪咲いて~もうそんな季節かと・・・
秋は駆け足!

f:id:wanwanhanasan:20211027151943j:plain

まだ初々しい~!
ちいさな華やぎ・・・。