wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

秋の七草~もう・・・

これからが真夏というのに~
秋の七草が咲き始めている。
暑い夏をさっと素通りして~~~!
その気分だけを先取り・・・。

f:id:wanwanhanasan:20200704113006j:plain

f:id:wanwanhanasan:20200704113049j:plain

栽培種の桔梗は早々と咲くらしい~~~。

f:id:wanwanhanasan:20200704113156j:plain

家の鉢植えの女郎花!大きく育って~
小さいアリが列を作っている!
よく見ると、やっぱり!小さいアブラムシがびっしり!!!
アブラムシの吸った蜜。その尻から出す甘い汁をちゃっかり
貰って共生している。自然の作った営みのサイクル。
茎をブルブルゆすっても~直ぐにアリは這い上がってくる!
そうだ!畑でてんとう虫をとってきて( ^ω^)・・・
アブラムシをとってもらおう~~~!天敵だそうな!
黄色い小さなお花の女郎花が大好きで鉢植えに!
花が咲きそろう前に・・・。早く雨やまないかなぁーーー!
秋色の花瓶に一枝飾って~楽しみたい!

今、また豪雨が各地に被害を~・・・。
何よりもいのちの無事を祈りながら~。
静かな雨を降らせてほしいと空を見る!