wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑で井戸端?畑端・・・会議!

気温がぐんぐん上がって…もう夏かぁー? 畑で大汗をかいたら・・・すぐ木陰へ逃げ込んで・・・おしゃべり!!! お仲間は、少々先輩年齢。これからの心身の衰えの中での生活は不安ばかり・・・ 意欲もなくなっていく・・・めんどくさくなっていく・・・もう…

可憐な花・・・雪の下

華やかなバラの花はなぜか・・・気合がはいる・・・雰囲気。 お庭の隅っこにひっそりと咲いている雪の下を見つけて・・・ほっとするのはなぜ? 花言葉は、深い愛情・・ 静かにそっと寄り添って 見守ってくれるような・ ・・。母を思い出す花。 わたしも、そ…

薔薇染まる・・・

バラ咲き誇る・・・なぜ棘が?

久しぶりの撮影会は・・・咲き誇るばらを眺め尽くして・・3時間!まさにプリンセスな花!そのあと・・・里山にある、野鳥の来るカフェでおしゃべりランチ。 カメラのお仲間は、みんなしなやかな…子供のような感性の持ち主ばかり! 自然の何気ない営みのなか…

あれー布団が・・・はがされた!

・・・といっても、畑のショウガにかけていた乾いた雑草のふとんの話! 畑に行ってびっくり・・・なんでー?誰がー?ちょっと疑ってみたもんだ!これはお互い様と判明・・・おじさんも私を疑っていたらしい。すぐ疑うのはよくないと反省!あまりにもきれいに…

わらびが2本・・・

頂いた山菜の中に・・・わらびが2本だけ混じってた( ^ω^)・・・。 あっ!芸術だ――と思ったのは・・・わたしだけ? 捨てられないよーネ。 これが実物・・・ ゆでて、トッピングにして・・・ 頂きました。

山菜が届く!

おー嬉しい・・・。山菜をたっぷりいただいて・・・ぐっとタイミング! ビタミン、ミネラルに、食物繊維をいっぱい含んだ山菜は、私のおなかには嬉しい贈り物!今や、ご馳走を食べ続けて・・・腹の中は・・・多分・・掃除をしてくれーーと悲鳴をあげているみ…

鈴木大拙館へ

新幹線がまだ開業前の静かな日々・・・大好きな鈴木大拙館には、春、夏、秋、冬と それぞれの季節の自然のたたずまいを感じるために訪れていた・・・。そして、今日は15年ぶりに会う友人と訪れ・・・・二人で、しばしの思考の時間を共有・・・。 こころの波…

2年経つと("^ω^)・・・

2年ごとの再会は・・・楽しい楽しいとはいかないもの・・・と。 残念ながら、体力はズルズルの下り坂・・手も足も口もゆっくりペースへ。寝る時間だけは早くなっている・・・9時ごろには、みんなのはとろーーーん!これが結構可愛く見えるのは・・・すっぴん…

待っていた同窓会

明日から松江で3泊4日の同窓会。あちこちから・・・いつも15-6人が集まってきます。学生時代に寮生活をともにした・・・真っ裸のつきあいが長々と・・・びっくりの57年!いったい何歳なんだーー?みんな立派なおばあちゃん年齢だけど・・いやいや、みんなば…

散歩でいっぷく!

今日はちょっと疲れ気味・・・。 ゆっくりと・・・木に抱きついてみたり、川の音に耳を澄ませたり・・・。 深呼吸したり・・・。 美味しいコーヒーをいただいて・・・ほーっと大きいため息ついたら・・・元気回復! 何時間でも居たくなるような・・・疲れた…

晴耕雨読

最近読んでるのは、山本周五郎さんの゛ながい坂”。今更ながら・・・、人への理解がぐーんと深まることばが、こころを切なくさせたり・・・かき乱されたり・・・。 今までの人への見方が、何て浅く偏っていたのかを・・・ぐさりとぐさりと揺さぶられて、しん…

ネギ坊主

畑のネギ坊主も・・・見てみて!可愛いよ!

たんぽぽはもう・・・綿毛になって!

雨や風の後の・・・久しぶりの("^ω^)散歩。朝の散歩は、その日の体の調子を教えてくれる。うーん!ちょっと重いなー・・・だるいなー・・・。サボるな!とお叱りを受ける。新緑がとてもとても気持ちがいいから・・・気分は最高! タンポポが全部綿毛にな…

憲法考

午前中はウオーキングと畑仕事で汗をかき・・・午後からはのんびりタイムで過ごします。でも・・・・・、 どうも、気持ちがざわざわして・・書かずにおれない・・憲法改正(改悪)話。 平和を基盤にした今の憲法が、平和をおろそかにする方向へとどんどん押…

隠れ家のような…蕎麦屋さん

街のはずれの道から・・・くねくねと山間のような道をたどって・・・あったあった! 古民家のそば処。金土日の3日間だけ…春の3か月、秋の3か月だけの、店主の気ままな ・・・自然体のステキなお店です。退職されてからのそば修行とか・・・そばが今生まれた…

新芽

雨の恵みが嬉しい日!昨日、ショウガを植えて・・・たっぷりの水が欲しい日。 ショウガは暑さとお湿りが大好き‼わらやら、刈り取った雑草のお布団をかけて・・・芽が出るまで・・・・毎日毎日水をやる。 美味しいショウガシロップを待っている人がいる・・・…

クリスマスローズ

春は次々と命のリレーが見えて・・・勇気づけられる! クリスマスローズにも、種、種、種がいっぱい! 花は役目を終えて・・・色あせて・・・でも、セピア色に染まり・・最後まで美しい。

アーリーレッド

あらあら!アーリーレッド(赤玉ねぎ)からニョキニョキ("^ω^)・・・。 すっかり忘れ去られていたのに・・・生命力はスゴイスゴイ! しっかり芽を伸ばして、生きてるぞ!!! こんな健気な命を無駄にはできないよ!畑にしっかり植えてあげたよ! これか…

憲法記念日

まさに五月晴れの快晴!新緑が初々しくまぶしく・・・晴れ晴れした気持ちの日に、 安部首相がついに憲法改正?の本音を公開!気持ちが一瞬で・・・寒くなる。 9条の1項2項をそのままに、そして自衛隊を明記するとの発言。これって、矛盾・・ ? 戦争の放棄と…

雨の日は・・・

雨の日は、かわいた心の奥深くまで・・・雨の音と雨のしずくをしみこませるように・・・、静かに静かに耳を澄まそう!こんな日は、思いっきり五感のアンテナを 広げて・・・そうすると・・・細やかな感性が呼び戻されるような気がしてくる・・ 。寄り添って…