wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

憲法記念日

まさに五月晴れの快晴!新緑が初々しくまぶしく・・・晴れ晴れした気持ちの日に、
安部首相がついに憲法改正?の本音を公開!気持ちが一瞬で・・・寒くなる。
9条の1項2項をそのままに、そして自衛隊を明記するとの発言。これって、矛盾・・
戦争の放棄と戦力の不保持を謳って、自衛隊をどう位置づけるのかなー?混乱!
わからないままに・・・ではあまりにも無責任。
みんなでもう一度しっかり憲法を見直して、自分の意見を持たないといけないと、
強く思う。友人と山に向かって新緑を眺めながら走っていたら・・・山間の道に
お年寄りの方々が十数人並んで、憲法改悪反対!われわれも一緒に並ぶ?・・・
いやー!そのまま通り過ぎてしまった。多分、こんな具合に、みんなで通り過ぎる
ような気がしてしまう・・・。そうあってはならない!!!
イメージ 1

ふと見上げると・・・空に鳥のように飛んでる姿が!
こんなに自由に暮らせる日々を失いたくないよーイメージ 2