wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2021-01-01から1年間の記事一覧

つかの間の雪解けに~!

お正月料理作りの合間に~ちょっと疲れて~窓の外・・・ 静か―に~じわじわっと 雪の融ける無音に見入りながら疲れも融けていく~~~。前日、雪からちょっと頭を出していた草花が現れて!ぁ―君だったのかぁ~とたわいもない小さい出会いが面白い! またまた…

冬景色・・・

散歩に行きたいと想いながら~時にサーっと雪や霙が斜めに降るから引きこもり・・・。数日前の冬景色~! オモダカに乗っ取られた睡蓮の池生き残った睡蓮は~深く水中に沈み・・・後は地下茎のみで越冬する~冬の姿は・・・冷たく寂しい。根を下ろした場所か…

ほど良い雪が降る~!

何をもってほど良いのかは?雪かきに苦労するほどでなく街がすっぽりと真っ白い雪に覆われて美しく見える~~~・・・。と想いながらの雪かきなれど~去年よりも、けっこう体に堪える実感!30㎝あるかないかの降雪量なのに~。というわけで~ガレージ前を…

水仙と藪椿の花~!

予報にたがわず~3時頃から雪が降ってきた!今夜から大雪になるそうな~!もう水仙の花が咲き、藪椿の小ぶりな花もポツポツと咲き始めて、緑の葉影の赤い色が愛らしい~~~・・・。両方とも平安の頃から知られる~。すっかりと馴染んで・・・奥ゆかしく凛…

今朝の散歩道・・・

しばらくぶりの散歩道~!我々年齢は一日怠れば~ずるっと階段を滑り落ちるようなスピードで筋肉がサボタージュ!ヨシっ!今日は、坂道のある散歩道に向かって~!ちょっと暖かめの冬曇り~時々に薄日がさす! 影絵のような裸木に、つかの間の日差し! 実 実 …

お早う~朝陽が差し込む・・・

北陸の晴れの日は゛おはよう~”大声でお日さまにあいさつしたくなる! 年の終わり近くの気ぜわしさがほーッと緩む・・・光のなんとも大きい存在かと~手を合わしたくもなる。 残った花梨の葉っぱももう~三枚だけになり~ピラカンサの実もヒヨドリさんが綺麗…

白椿咲く~

無垢で純朴そうな~ちょっと寂しげな白い椿完全なる美しさ 申し分のない魅力という花言葉~~~なるほどそんな風情・・・。冬の寒さの中に見つけると~何とも愛おしくなる。風雨に傷ついたお花も冬が過ぎるとますます気高く白く美しくなり~4月頃まで楽しま…

雨~雪~霙・・・

やっと芽が出たのに~ チューリップと 黄水仙~ 今朝は雪に覆われて~・・・じっと耐えるもみじが葉っぱを一枚だけ残して種も数個だけ残して~これから静かにおやすみの季節に・・・。 ピラカンサの実は、ヒヨドリさんが毎日二羽ずつ訪れて、きれいに平らげ…

鳥さんたちが忙しそうに~・・・

この冬空に~鳥さんたちがつぎつぎと飛び交って~わたりの季節なの???我が家の樹々にも、毎朝いろんな鳥たちがひと休みをしては、又どこかに飛んでいく~!昨日の散歩道・・・あらっ可愛い実が~と!その先の電線にズラリと並ぶ可愛い姿に~嬉しい出会い!…

雪吊り~

金沢の冬の風物詩・・・雪吊り兼六園はもうすっかりと雪吊りを終えて樹々も安心して雪を待っている~もう12月も中旬街中でもご近所でも~北陸の重い雪から樹の枝を守るこころ遣いの雪吊りがすっかり終わって、冬準備も終え~~~とはいえ、雪の少ないこと…

今朝の散歩道・・・色を探す~

冬景色の中にもあちこちに~複雑な色を交えながらの彩りがあるお日さまに輝かしてもらっても~陽気ではなく静かにたたずむようなしみじみな色あいが・・・大好きだけど 今盛りなりのお花 咲き残りのお花何かを語り掛けてくれる~ いつも~こんな味わい深い色…

山村暮らしの友人訪問~

我が家から1時間車で走ると女原という村落に着く17世帯のうち11世帯が一人暮らし殆どが女性の一人暮らしという。積雪は数メートルという年もあって屋根雪下ろしは欠かせないという冬季にこれからはいる・・・。道路の除雪は完璧で、往来に支障はない。…

老人自立宣言!

友人からの紹介で~老人自立宣言なる本を購入!いつもアマゾンで、新品本を購入今回は中古本しかなく~150円也!新品同様できれいでコンディションの説明も梱包もおまけに禁煙場所保管とある!古書がこんなに丁寧に売られている事に今更ながらびっくりや…

今朝の散歩道・・・

雲の間にうすぼんやりなお日さま~川にかすかな陽ざしを映して・・・ 寂しいなぁ・・・しばらく歩いていたら~お日さまがニューっと顔を見せてくれて、ステキな色あいの皇帝ダリアとお馴染みの山茶花に~寂しくなくなった散歩道! 青空だとステキに映えるん…

椿咲き始める~!

2輪の小さい赤い椿の花がもう咲き始める!お日さまのさし込む窓から見つける!雨あられに打たれた花びらが傷ついて痛々しくも~楚々として・・・。 お隣の親椿の傍に~実生の、子椿の花椿の繁殖力は逞しく、落ちた実からつぎつぎと小さい椿がそだって~どう…

大学構内の散歩道~

近くに工業大学があり~ここの構内も散歩道・・・。構内の樹々の紅葉が終わり~落ち葉と実が可愛く微笑ましい。若者たちがおしゃべりしているような~明るい落ち葉がが楽しい~~~! このトゲトゲの実は、モミジバフウ(アメリかフウ)大学の街路樹はプラタ…

ぬれ落ち葉の独り言~・・・

華やかな紅葉がハラハラと散り落ち~土に還る前のひと時の美しい姿~しみじみと・・・こころに語り掛けてくるぬれ落ち葉になっても~こんなにも美しく人の気持ちを和ませてくれる・・・。ぬれ落ち葉亭主とは大違い!!!人はとてもかなわないなぁーと~ため息が…

金沢城公園のもみじ~!

お買い物のついでに~立ち寄る!観光の人たちがいっぱい~楽しそうに!石川のコロナ感染者はずーっと0が並ぶ零とは、何もない 存在しない 無ではないとある。ごくごくわずかな所からスタートして沢山のことを積み上げていく、あらゆる可能性を備えた希望のあ…

ハクモクレンの冬芽が~・・・

冬ならではの大好きな景色~!儚くも美しいと感じる・・・この深み色の奥にある命が愛おしくてこころの中から感動が滲んでくる~冬もなかなか良いもんだと想える~・・・。 向き合った花芽が可愛くて~並んだ花芽も可愛くて 色を失くした葉っぱが来春に繋が…

今朝の散歩道・・・

晴れた!お日さまの恵みをいっぱい~いっぱい浴びながらの散歩道みんなキラキラと~ここぞとばかりに老身をさらけ出すのも厭わず・・・輝いて~わたしも輝く笑顔で~~~!冬の植物の姿はわたしのお仲間! 葉脈ばっかりになった姿が美しい~! やり遂げた満…

冬のお楽しみの色~!

冬、侘びた寂びた色あいの中にもお楽しみの色がちゃんと用意されている自然からの贈り物~~~。さざんか山茶花咲いた道・・・ 散歩道に見つけると~寄り道が多くなる❣我が家の鉢植えにも~ 一本が2本になり3本になり~鉢植えの観葉植物の隅っこからいつの…

雨・・・

強風波浪雷注意報が出っ放し!霰がバリバリとすごい剣幕で降り落ちあー・・・ため息の朝今日はフラ教室のイベントのための動画撮りの最終練習日!みんな休むのもはばかられて~雨あられの合間をぬって、全員出席。出かけてくれば~ダンスも、失敗の苦笑いで…

今朝の散歩道・・・

ポカポカ陽気の朝、久しぶりの川べり散歩~。もうすっかり冬景色になって色がだんだん失われゆく・・・ 裸んぼうの樹々が意外と美しい~!一切の飾りを取っ払った姿が雄々しくて~確かな未来を感じる人もすっぴんになっても、素が美しいと想ってもらえるかな…

バナナの花!

みんなの畑の竹ハウスは温室のように温かいとはいえ~!バナナの花が咲いたよ!のお知らせえっ今頃北陸で~??? うわっほんとだ!!!でも、これは花ではないらしい~!この房を覆っていた皮がはがれるとバナナの花と実が一緒に顔を出すという3年ぐらい前に奄…

陽のさす朝に~!

なんとも嬉しい朝の光~北陸の初冬は毎日が暗い重い空・・・久々の朝のひかりに紅葉の残り葉が輝く~!こころがふわっと温かい 小さい赤い実もお庭の小さいあかり!もみじの落ち葉ひと葉が・・・愛おしくなるような~ゆるむ心の朝 小さなしあわせがある・・…

真冬のような~・・・

日中も10℃から上がらない気温・・・今年初めての~朝からストーブが離せない冬日!山の方は雪が降っているようだけど、街中はまだ降らず~時折激しい雷が~北陸の冬到来!ぬれ落ち葉が寒々しい~~~・・・ 人はね、いつかこうなりたいっていうイメージを…

旅~!

2日目~!宿周辺の朝の散歩道・・・時々お日さまが覗いてくれるけど~雨模様。 うわーっ!!!お別れのプレゼント! ママを失くした小さい女の子がパパとこんな虹を見つけて~ママのことを想いながら~ふたりでどこまでも追いかけるそんな物語を思い出す・・・…

旅に出る~!

2年ぶりかなぁー・・・コロナ自粛の後の久し振りの旅!11月23~24日人の少ないあまり人気もなさそうな所の秘湯を探しての二人旅~。結構な近場に三方五湖の湖畔、古民家移築の虹丘島(こがしま)温泉、虹丘島荘へ~~~!寒気団が入ってきて、北陸は…

紅葉に遊ぶ~カモさん・・・

こんなステキな紅葉の季節に~何を想ってか~?水遊び・・・。楽しそうに戯れながら~~~。 水辺はもみじを写し乍ら~こころ模様も写し出すような・・・。華やぐ色に見開いた眼をそっとそっと休ませてくれる~・・・。自然は優しさにあふれている。 人がいっ…

街中も紅葉真っ盛り~!

バスに乗ってわが街の観光地へ~!バスも混雑、街中は観光客や修学旅行生がいっぱい行きかって~ちょっと驚き!!!みんな素早く行動派に変身!マスクをしていない人は一人もいない~さすがさすが~~~日本人!わたしのとっておきの、いつもの紅葉スポットに向…