wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

大学構内の散歩道~

近くに工業大学があり~ここの構内も
散歩道・・・。構内の樹々の紅葉が
終わり~落ち葉と実が可愛く微笑ましい。
若者たちがおしゃべりしているような~
明るい落ち葉がが楽しい~~~!

f:id:wanwanhanasan:20211208150847j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211208150918j:plain

このトゲトゲの実は、モミジバフウ
アメリかフウ)
大学の街路樹はプラタナスが並んで
こっちもよく似た実で、棘無しで丸っこい!
何時もよく間違える・・・可愛い実が
ぶら下がる!
プラタナスは、ヨーロッパでは民主主義を
象徴する木だそうな!
プラトンアリストテレスがこの木陰で
人とともに集い~語ったそうな~!
そんなに果てしない昔から~ステキな木陰を
人びとに提供し続けてくれていたんだ~!!!
今の若者や学生は~ほとんど、民主主義とは
何ぞや?なんてしゃべったり議論もしていない!
政治を話題にすることも殆どなさそうという!
・・・なんでだろうな???
山のように考えることが積み重なっていて、
若者の意見も知恵もものすごく必要とされている
のになぁーーー~。
大学が何となく・・・世の中から浮いてるような
社会の軸から離れているような~
そんなふうに見えるのは~わたしだけかなぁ~???
若者よ‼目を覚ませ!なんちゃって思いながら・・・。

f:id:wanwanhanasan:20211208153746j:plain

この混沌とした世の中に、若者よ
希望を持ってきてよ~~~!
大学散歩は・・・こんな気持ちで歩く!