wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畑~!

速く速く~とせかされていた畑作業が・・・やっと落ち着いてホッとしています。 お相手は生きている野菜たち!育っていく環境を整えてあげて~それぞれの野菜たちの持っているいのちの力を存分に伸ばすことが出来るかどうか~?何年お付き合いしても見えない…

しばしとも いふべき春も・・・

はらりと散りそうな~山吹を・・・少しの間でもと~かごに入れて満足‼していたら~・・・! 今朝の新聞に和歌が・・・ しばしとも いふべき春も 山吹の花も こたえず 暮れるかな はるかな~昔の歌人の歌・・・。 山吹を飾って~その偶然に・・・楽しくなって…

心臓が乱れ飛んで~?

今、モッコウバラが満開です! 去年までは2階までも伸びに伸びて~枝が混乱・・!剪定して貰いました。 今年は空間をたっぷり使って~伸び伸び咲いているようで~・・・なんでも、いい距離感が大切なんだなーと納得! 小さなお庭にもいろんなお花がつぎつぎ…

山野草!

思わず~なんて可愛い~!!!山野草を見つけました・・・山野草のお店だけど! 軽やかに~飛んでるように咲いている花を見ていると、気持ちまでがふわふわっとなりそう~。 梅花カラマツという 名札がついています。 とても強い山野草で~ もう少ししたら種…

かたつむり!

昨日~帰り道・・・久しぶりに・・・かたつむりを見る!それも大きい~!!! 4-5センチもありそうで~・・・こんな大きいの~初めて! 雨が斜めに降っているのに~小さいカメラ持って~ついつい雨散歩! 川は土色に~流れが速くて~・・・ちょっと寒々っと…

新緑散歩~車でちょっと遠出・・・!

スノータイヤを交換に行ったら~!!!タイヤ4本ともパンクしていますよ! 何しろ私の愛車・・・18年も乗ってるから~・・・まだ37000キロよ! 冬、吹きさらしの車庫に~そして大雪で車庫の屋根がドサッと落ちた場所に置いていたから・・・。乗ってる時ではなく…

藤の花!

薄い青~濃い青~紫~の濃淡いろいろ~・・・ 大いなる者のなせる技としか思えないよ~~~! 奥の深い不思議不思議~!

今日は雨・・・・・!

ザーザー雨でなく~聞き耳をたてないと聞こえてこない~シトシトと降る雨は・・・ 心が和み~落ち着きます。小さいお庭のやわらかい新緑が・・・フルフルと揺れています・・・きょうはゆっくり~時間を楽しみまーす。 撮影会の~藤の花と・・・ りんごの花で…

久し振りの~撮影会!

いい天気! 八重桜とリンゴの花の撮影予定~・・・県境の山手にある俱利伽羅峠まで足を延します。奄美のお兄さんの運転とは違って・・・カメラ先生は、安心運転と思いきや! えーと、どこに行くんだったかな~???。朝早いと頭の目覚めが少々遅れがちに("…

日常に~!

旅も良いけど~やっぱり、平凡な日常は・・・安心ね! いつものことながら・・・。ふーっとからだがなじんでいる風に思える~。 気づかないままに過ごしているけど・・・この地にすっかり根を下ろしているのね! 畑は待ってくれない!!!。しんどいなんて言…

奄美大島~つづき!

モダマ自生地に寄り道! どこまでもどこまでも伸びている枝、 追いかけたけど~~~、先っちょはまだまだ向こうの方~。 ハブがいるかも?と言われて・・・急いで引き返す。 噛まれたら、今は血清が製造中止で、すぐ注射器で吸い取り、病院へ行って洗浄する…

奄美大島~旅日記!

加計呂麻島に行きたい!という人がいて~~~!古仁屋港までが2時間!そこからフェリーに乗らないと~( ^ω^)・・・。フェリーは便数が少なくて無理という事で・・・、加計呂麻を見に行こう~に変更。8時半に出発! お兄さん、車をバンバン飛ばして~!!…

奄美大島 旅日記!

奄美大島3日目は~ 晴れた~~~!雲は多いけど・・・お日さまが海から出てくるよ~!。朝5時に起きて・・・カメラ女子二人~土盛海岸へ~! 重ーいカメラと三脚を持ってきた甲斐があった~・・・嬉しいな 遠くに来たもんだ~!!! 奄美のどこまでも続く海と~…

奄美大島~旅日記

奄美大島は雨の多い島~・・・トホホ・・・2日目は小雨! 我々の旅で雨が降るのは珍しい~!!!事で~。いつも晴れのはずなのに( ^ω^)・・・。そろそろしっとりと・・・雨をも楽しむ旅もいいんじゃない! 西郷さんが島流しされて暮らした隠れ家へ~!小さな…

旅!奄美大島~!

去年の早ーい時期から計画して~やっと旅立ち! 蒼に青に染まりた~いあまみブルーを期待して~~~! 空のブルー~! 海のブルー・・・ 土盛海岸へはホテルから歩いて5分! 3連泊して~姥桜5人の瞳は・・・ 何とも清らかに・・・青に染まりそう~ふたたび?…

こんな八重桜も~!

黄緑がかった~気品のある桜も咲いていて・・・! なまえが???~! ふわりピンクの桜~ 可愛い~ 桜!存分に楽しみました~! つぎは初々しい葉桜~待ってるよ~!!!

八重桜満開!

青空散歩道~八重桜が数日で~満開に・・・ ツバメや雀やカモさんたちも飛び交って~・・・ウグイスもどこかで鳴いている~ まだまだたどたどしい~遠慮がちに( ^ω^)・・・。 今日は金曜日 旅に出ます~私! 南の島 ゆったりした時間の流れ 5人の姥桜が…

みんな頑張れ~weekday!

みんな頑張れ~ウイークデー・・・いつか聞いたこの歌をふっと思い出して~ 今朝の川辺散歩~! モクレンの若葉が つぎつぎと~・・・ お日さまにおはよう~~! いろんなお花が咲いています! 蒼井優さんが素直に心にしみいるように~歌っています! 目覚ま…

チューリップ咲く!

小さい20㎝丈くらいのチューリップの花が咲きました・・・・3つだけ。 急な雨の中では、そっと花びらを閉じています・・・賢いな~! 人の都合でふりまわされても~、与えられた環境の中で、自分の力だけで咲いている姿は~とても美しい~ 20㎝育つのが~精…

もうひとつ姥桜!

春の~ゆるゆると流れる川のキラキラと・・・ 枝垂れ桜がステキにマッチング~! まだまだきれいでしょう!姥桜よ~

八重桜咲いているかな~~~?

次に咲くのは八重桜~久し振りの川辺散歩に! 咲いていました~!まだまだつぼみが膨らんでるぐらいの木から~ 少し華やかに装いはじめている木まで~・・・いろいろです。 それよりも・・・ 枝垂れ桜が何とも奥ゆかしく~ しなだれて咲いているのがとても印…

桜散り急ぐ~~~!

昨日は霰、今日は雨~風を伴って・・・!桜もいやおうなく~散り急がされて・・・ ところどころからやわらかい葉っぱが出ている・・・桜の花が散ってからが~桜の再びのいのちが始まるんだそうな~!!! 寒い時期に養分をいっぱい蓄えたその勢いで 花が咲くとい…

春の霰!!!

暖かい春が突然!!!・・・バリバリっ!霰が激しく降ってきました・・・今朝 春は北風と南風が激しく争う季節とか~! 畑から移植してきたチューリップやニラや九条ネギの上にも霰が降り注ぎ~ 何とか根付いてくれて~・・・チューリップは可愛い花が咲きそうに…

東京へ~!

とっても素直で~ストレートで~スマートな子供のこころと一緒に過ごせた数日は・・・私の心も素直にしてくれました。大人になるほど鈍感になり言葉に濁りが混じり~人相までが悪くなり~と・・・何かに書いていたけど・・・。 大人もこどものこころと触れ合…

大好きな桜!

私の大好きな桜~ 少し緑がかって~・・・葉っぱが早く出てきます~。 清楚な感じが大好き

桜みるみるうちに~~~!

川っぷちは枝垂れ桜が~~~!もう満開に~ピンク色が華やかに~散歩の人たちを染めて~~みんな嬉しそう良い季節ですね~の声が飛び交って~ゆる~い雰囲気 小さなお客様もいつの間にか~カメラ少年になって~ 良いスポット探して~走り回っています( ^ω^…

桜満開~!

小さな客人と~カメラ抱えて桜散歩へ~ 夕方からの散歩~・・・ちょっと暗めで~!すごい数のつくしんぼう達がニョキニョキ!早めだったら・・・つくしいっぱい収穫できたのに~。つくしの煮物大好き! 春の味食べ損ねちゃって残念!来年は~・・・でも毎年…

小さな客人!

小さいお客様は~1年ぶり~すっかりお兄さんになっていて・・・春の匂いをプンプン~春の元気を体いっぱいに身にまとってやってきました。初めての飛行機旅!!! ドキドキしながらの冒険旅だったよね~!あのね~・・・、飛行機で降りるときってスピードが出る…

花便り~!

自宅庭の~・・・春蘭が満開~! 鉢植えの春蘭の三つともが~下の土に根っこを伸ばして~がっしりとしがみついていて・・・逞しい~。ただいま満開中~ ゴソゴソとお庭仕事をしていたら~・・・・この道を通る時、次々と咲くお花を楽しませてもらっています…