wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

花便り~!


       自宅庭の~・・・春蘭が満開~!
イメージ 1

















鉢植えの春蘭の三つともが~下の土に根っこを伸ばして~がっしりとしがみついていて・・・逞しい~。ただいま満開中~
ゴソゴソとお庭仕事をしていたら~・・・・この道を通る時、次々と咲くお花を楽しませてもらっています~ありがとう!とのお声をかけられる~
こんな小さなお庭でも・・・・しっかりと気持ちを注いで手をかけていると~・・・人に楽しんでもらえる場になれるんだ~と嬉しくなる~。いろんなことに通じることよね~・・・小さな幸せづくりにつながっていくね~
中国では老眼のことを花眼というそうな~!お声をかけてくれた人も、そういうお年頃・・・。いいね~!ゆっくり歩いて散歩しながら季節をたっぷり楽しむお年頃
テレビで、かつて話題になっていたおくりびとを見る~。
その中に・・・文字のなかった時代に・・・自分の気持ちを表すのに~その気持ちに似た石を相手に渡し~また相手から気持ちにふさわしい形や色の石を探して贈りあう・・・石文というお手紙~。大きい石、小さい石、丸っこい石、ごつい石、色のついた石~その時の気持ちにピッタリの石って、きっとありそうに思える~!
その時代の人たちは、とても感受性豊かな想像力の豊かなこころにあふれていたのね。そういう心がとても大切であるのに~・・・なつかしい気持ちがするのは~、
今や遠い過去って事なのね~。
いまじゃ、忖度が大手を振って歩いているよ~
でも、忖度って相手の気持ちを推し量るってこと・・・だよ!!!
推し量り方もいろいろって~ことね( ^ω^)・・・。今風だねー!

イメージ 2