wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の散歩道~・・・

山裾のリンゴ園に向かって~!雲一つない秋の青空を見上げながら~。リンゴや柿がいっぱいなってるこのあたり熊は下りてこないかなぁとちょっと心配人がいると少し安心だけど・・・。 りんごも花梨もたわわに実り収穫目前虫さんたちと同じ気分。甘い香りをク…

今日の散歩道~・・・

さすがのコスモスも色あせながら~ついつい寝そべりそうになりながら~それでもに優しく微笑みながら咲き続ける・・・ 花の終わりに、こころ寄り添う静かに秋こころの中も穏やかに波立たず・・・。 ゆっくりと進む時の移ろいを見守る そんな散歩道は、足取り…

今日は雨~時折大雨

高い高い空に寒気団が降りてきた!冬のお知らせがじわじわと迫ってくる数日前の散歩道にいつものようにいつもの場所にカタバミが咲いていて~。春から秋にかけて咲くお花だけど、この季節の枯草や落ち葉に混じって咲くカタバミが大好き何事もなかったように…

今日の散歩道~・・・

秋は雑草の原っぱが輝く!稲の実りにも負けないくらいそれぞれがいっぱいの実りをまとって~よーし!今年も頑張って来たぞ!自信あふれる顔で風に揺れる~・・・。大好きな景色をたっぷりと堪能しながら~人も一年に一度大きい実りを実感出来たらみんな大き…

今日の散歩道~・・・

久し振りの川べり散歩!川中のヨシも、桜並木も秋色が増して秋が進む。夏がなかなか終わらなかったように秋の歩みもゆっくりと・・・秋のままでいて欲しいな!秋は銀色に光るんだ~!!! いやいや嬉しい~!あの小さな子ガモにまた出会った!パパとママらしき二…

ホトトギス群生~!

昨日の撮影会の帰り道・・・山裾の斜面に、ホトトギスの花が群生しているのに出会いみんなで大喜び!野性味あふれながら~楚々として一輪だけが咲いていると、こころはすっかり秋の風情になる~侘びて寂びて・・・。 薄い紫色のぼかしの背景がお互いに彩りあ…

久し振りの撮影会~!

特別会員という事で、自由参加というお心遣いについついと暑いとか寒いとか雨とか何やかやとわがままが出て・・・久しぶりの撮影会年齢隠してのお仲間("^ω^)入り。きっとみんな分かっているけど~~~。参加すればお仲間とのおしゃべりやカメラアングル…

雨の土曜日~・・・

暖かい秋から一転して寒い朝~雨の。温風煖房の、ため試運転 灯油注文 エアコン煖房の点検などなど冬準備していつでもどうぞ!めぐりくる季節は冬!お庭の一角だけはあかあかと色を増し~二階のわたしの寝室の窓からは、そんな樹々の葉っぱがのぞき込み・・…

今日の散歩道~・・・

ゆれるコスモスで秋の歩みを感じながら・・・川沿いの護岸にどっかりと腰を下ろして流れの音を聞きながら~。花にそっと舞飛んでくる小さな虫さんたちとおしゃべり!ポカポカの秋日和の暖かさにうとうととなんとも安らぐひと時・・・。 草むらの中にみぞそば…

今日の散歩道~・・・

さつまいも畑においで~!のお誘いで今日の散歩道はさつまいもの茎を頂きに~! 今日の夕食は食物繊維がたっぷりの芋の茎きんぴら。何やら懐かしい素朴な味わいが大好き。食糧自給率のとても低いこの国・・・いざという時に食べられるものを知っておくことも…

今朝の散歩道~・・・

秋晴れのほんわり温かい朝~!野の花の群れる雑草地は一足早く秋模様 色がだんだん抜けていって~人の白髪とおんなじだと・・・老化していく・・・。今朝はヨガ教室!痛い膝では正座も胡坐も無理で~と思っていたら、椅子ヨガに!膝痛に寄り添ったメニューで…

今朝の散歩道~・・・

秋はいつもまず空散歩から~ 北の空にこんな雲がずーっと並ぶ魚たちが仲間で泳いでいくみたいな~!やがて少しづつ薄く小さくなって・・・。どこまでも高い空はこころまで空に引き上げるコスモスの花も、赤い実をつけたハクモクレンの樹も何とも心地よさそう…

今朝の散歩道~・・・

空はいっぱいの飛行機雲?筋雲?なんだこれ~? 飛行機も高い空を飛んでる!10機くらいは飛んだような?やっぱり筋雲ではないような~。自衛隊機がいろんなところで~外国軍も交えて訓練をしているそうなのを、我々はあまり知らない(報道しないから)けどこ…

雨・・・

静かに三連休・・・雨からだに痛いところが順番に増えて今は膝に来た!いずれもまあまあ付き合える程の痛みに治まり、今度はひざ痛がほどほどに治まるように思案中~。雨は痛みの休養日軽ーくストレッチをしながら~からだの声に逆らわずゆるゆると動きなが…

今朝の散歩道~・・・

少~し・・・肌寒くてカーディガンを羽織って!夏からあっと言うまの秋は、ブラウスだけの季節は素通り~、春もそうだったなぁ・・・四季の配分が変わってきている。 枯れ色の花たちは薄い枯れ色の雑草のベッドに包まれて・・・心地よく眠りにつけそう~。紫…

今日の散歩道~・・・

山裾にある禅ヶ峰神社に向かって歩く祭礼という事で多くの檀家の方がお掃除中この神社はいつも閉まっていて本堂を見るのははじめて!絵馬が飾られシンプルで素朴な~。こんな風に祭礼に合わせての大掃除がずっと続けられていたんだ・・・・・。ずっと残って…

今日の散歩道~・・・

朝6時 気温15℃~久し振りに感じる朝の涼しい空気感が心地いい!雲の隙間からお日さまがあわく降り注ぎ~雲がポカポカ浮かぶ後ろから青空が広がるジョロウグモが三匹のオス蜘蛛を従え大きい巣を巡らせて悠々と空に浮かぶ~平和な暮しの中での・・・朝 また…

今日の散歩道~・・・

今日はフラ教室で、たっぷりとストレッチをしフラの基本のベーシックのステップを踏みフラを踊る。音楽に合わせて踊る心地よさと一緒に~曲を覚え振りを覚えハワイ語も覚え~と脳はフル回転。なかなか覚えられないから何回も何回も繰り返すから("^ω^)こ…

今朝の散歩道~・・・秋を彩る花たち

散歩日和が続き~秋色の花を存分に楽しみながら・・・。 つゆ草だってまだまだ元気に~!秋色の中に、小さなむらさきがなんとも奥ゆかしく心安らぐ・・・。空には赤とんぼや茶色とんぼがいっぱい飛び交い~ジョロウグモまで空に浮かんでいるみたいに。空もい…

今日の散歩道~・・・彼岸花

彼岸花の蜜の味は~?ちょっと大人じみた深みのある味のような不思議な味な感じがする・・・けど~?アゲハチョウがお気に入りのような~それも黒いアゲハチョウが首ったけ! 羽がボロボロで・・・愛おしい何があったのやら~よく頑張って来たね! 種子を作れ…

今朝の散歩道~・・・

街中と違って、いつもの散歩道はもう秋がどんどん進む~!山裾近くの畑には、虫さんたちが、今のうちにと~せっせせっせとお仕事中わたしも一緒になって追いかける~! ジョロウグモもいっぱい出てきて立派な巣をあちこちに作って待ち構える上の方にいる小さ…