wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

山裾にある禅ヶ峰神社に向かって歩く
祭礼という事で多くの檀家の方がお掃除中
この神社はいつも閉まっていて本堂を見るのは
はじめて!絵馬が飾られシンプルで素朴な~。
こんな風に祭礼に合わせての大掃除がずっと
続けられていたんだ・・・・・。
ずっと残っていて欲しいと合掌。
桜山はほんのり紅葉に向かっている~まだ秋は
入り口の風情。ここの蓮池にいつも赤とんぼが
舞い飛んでいるから~と、今日の散歩道に!

いるいる!けどいつもより少ないなぁ~!

春夏秋冬と訪れる小さなビオトープがだんだん
淋しくなって萎んでいくようで・・・ここも
ずーっと残っていて欲しい~!
草花たちも咲き続けて欲しい~!

大好きなクサギも藍色の実を残して~
もうそろそろ終盤ね。夏に咲く白いお花の後
ガクは濃紅色になり星形に開いて真ん中に
藍色の果実をのせる~このころが一番魅力的!
このお花の枯れていくのを見ると・・・
冬の訪れを想ってしまう~~~。
暮らしの身近にある、人に寄り添ってきて
くれた大事なものを失うにつれて~
人の暮らしもきっと味気なくカサカサの心に
なっていく。散歩道でいつも~~~
楽しさのすぐ横に儚さを感じてしまう!

セイタカアワダチソウにあやかって
どこまでもしぶとく生き残れ~!
黄色い色は暖かい!