wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~

梅雨の晴れ間が続き、日々散歩~!
お馴染みの、山裾近くの神社から登って
桜山への散歩コース。木陰がいっぱい~
ほとんど一人ぼっちを楽しめる~あるがままを
感じる・・・。

冷たい水に浄められ~光るもみじに
迎られて、暑さがスーッと拭い去られ
小さな避暑地の気分。遠くに行かなくても~。

小さいビオトープの池のオモダカはもう
いっぱいの実をつけて!このオモダカ
葉っぱが尖がっているから、外来種
ナガバオモダカだと知る!冬場は塊茎を
つくり(クワイの小さいもの)越冬して
翌春に子株が生えて繁殖するつわもの!
もう長い間、この池の主になってる。
ここはトンボの楽園に~!
今は小さなクロイトトンボと、黄色の
イトトンボが小さな目玉をぎょろりと
させていっぱい葉っぱにとまっていて、
なんて繊細で美しいことよ!
よくぞ生き延びてと~嬉しいひと時

小さな蜘蛛がオモダカの葉っぱのあちこちに
陣取り・・・安全安心な楽園というわけには
いかず~。人の社会も今では安心安全な社会
とは言えなくなり~・・・でも精一杯に
生きるしかないよね!今を楽しみながら~。

アメリカフウの木漏れ日にほっと休息し、
数日前の豪雨の凄まじかった後の
景色を見ながら・・・
休まるこころと不安なこころを併せ持ち
ながら暮らしているんだなぁーと想う。
こころがブツブツとつぶやく散歩道!