wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

オモダカが咲き始めた!

散歩コースの一つ、もともとは睡蓮池
睡蓮は隅っこに追いやられて~
オモダカが勢力を拡大して我が物顔で!
人の手が入らないと~・・・これぞ自然の
意のままに見たいな風情だけど~
小さなビオトープになって、心地よい!
もう咲き始めているのを見つける!

夏に咲く水辺に咲く~
青い空を写した水面に咲く小さな白い花が
群生している景色は、わたしの夏のお楽しみ!
冬、一面の雪に覆われた景色も思い出しながら
~自然の意のままにいのちがつながれていく
ずーっとずーと・・・長い時の流れを想いながら
癒されながら~過ごすのが心地いい~!
時々の散歩道~。
オモダカという名前の由来は、成長すると
葉っぱが変わった形になり(矢じり型)その形が
まるで人の顔のように見える事かららしい。
面高と書く。
あまりそんなに見えないけどなぁー・・・。
育てやすくて、水中で育てると涼しげだろうなー
と思うけど~売っているのを見かけなくて
残念!
ここまでおいで!とお誘いのままに~
涼みに来よう~時々。