wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

街へ~!

久しぶりに街へ~!連休中とあって想像以上の人出に!!! 外国の方の多いこと多いこと!人気の街は嬉しいけど~・・・こうなると 出かけるのに躊躇してしまう!今日はお付き合いでのお出かけ!そこは地元人。 裏道裏道と選んでいくと~やっぱり歩いている人は…

お花の解剖図!

孫たちが来て~朝から宿題!連休も宿題をどさりと抱えて大荷物!~この国の未来を担う少年少女たちよ!期待してるよ頑張り続けてくれ~~~!と背中を押す! 宿題に便乗して~花の解剖図なるものをのぞき込む( ^ω^)・・・。 お庭のお花たちが・・・! チ…

晴れました!

春はやっぱり晴れてこそ!畑へ~!良かった~!寒い中で大丈夫かな~?の苗たちはしっかりとすくっと立っていました。ジャガイモも全部芽が出て、ニンジンもか弱そうな芽がぼつぼつと出始めて~ホッとしています。この季節は、朝とても寒い日があって、毎年…

10連休に入る!

連休といっても~365日お休みだから・・・何も変わることなくだけど! 明日から久し振りに娘と孫たちが来るという。という事で朝から大掃除! 日頃のサボり掃除のお陰で~いやいや汚いところが目に付いてキリがない! 掃除しながら~、あんまりきれいにして…

霧雨の日は・・・。

朝、雨の音しかしない~静かに・・・雨が何かにあたる音がやわらかい~! ふっと雨の音ってあるのかな~~~?耳をじーっと澄ます朝! 遠くの山が街並みが、かすんでいる霧雨。 お庭の花たちも雨露をたっぷり乗せて~ひっそりしている! ハナミズキがいつの…

こんな桜も~!

散歩道に、1本だけ~少し見慣れないこんな桜も・・・。 ウコンさくらかな???と思うけど・・・。 少し黄色がかった~お日さまの光を受けると~ 清楚で気品があって~この桜の大フアンに!!! 遠くから見るとほんのりした若草色がまた魅力的! 桜の種類の多い…

優しい八重桜!

薄ーいピンクの八重桜は、優しい雰囲気」 散歩中の人たち~一様に口々に~ほめたたえながら歩を止めて 空を見上げている!空の青には~この桜色の相性は抜群! みんな心なごむ景色が大好き! 身も心も~この優しさに~抱かれたーい!

八重桜~満開!

朝6時!住宅の屋根越しの朝陽が降り注ぎ~!窓からの新緑がキラキラ輝く! 小鳥がさえずり~大空を大きい鳥が悠々と飛んでいく!家に居ても~~~ こんなに大きい自然の息吹が感じられる!なんて・・・幸せの朝~! 光に、とっても敏感になっていると、美し…

お花の姿って~・・・。

写し撮ったお花の姿を見ながら~・・・すこーし次元が違う空間が 感じられるような~~~・・・。この浮遊感~! 天国ってこんな感じかな~~~? 誰も、行っても帰ってこないから・・・ 分からないままだけど・・・そんな 気がする。 今日はヨガ教室の日。…

心惹かれる~山野草!

真っ青の空と共に見上げる桜も良いけど~、 わずか10㎝位の草丈の~山野草の存在感はスゴイ! みんな寝転がって~お花と同じ目線になって、その姿を じっくり楽しみながら~感動の一枚をカメラに写し撮ろうと~ ・・・。その姿をカメラに捉えられて~大笑い…

最高の春日和~!

今日はこんなに広ーい青空です 真ん中に小さく見える三日月のようなものは? 近くの山から~空散歩のパラグライダー~~~! こんな空の下に寝転べるなんて~最高の気分! カメラを持ってるからこそ~("^ω^)・・・。恥ずかしさもないよ!

近くの森林公園へ~!

予定は遠くの山に向かって行くつもり~が、新緑と桜が見えてしまって~寄り道! 山野草も見つけてしまって・・・ここに居座って~3時間半! お日さまのキラリン!を背景に取り込んで~! またまた桜をたっぷりと堪能 カメラでお花を覗いていると、お日さまの…

野菜の芽がでた!

野菜の芽が出ているのを発見するのは~嬉しい! ジャガイモとニンジンの芽はまだ土の中でぬくぬくしてるみたい! 待ってるよ~~~! リーフレタス と 小松菜 まだ寒そう~!と かたまってるような ほうれん草は、出るかな出るかな?と 心配しつつだったから…

ひっそりとした雨の日・・・お庭の花!

ホッと気持ちの落ち着く~ひっそりした雨は優しい~~~! 小さいお庭の木々にも可憐な花が咲き始めました。やわらかい新芽も つぎつぎに出始めて・・・また、お部屋の目隠しのグリーンが日ごとに 広がってくれています~。 楓 たぶん、オオイタヤメイゲツ!…

まだ満開の桜が~!

もう終わりかな~寂しいな~の時に見つけた桜は、何とも嬉しい~! しだれ桜は、やわらかい風情とウキウキするピンクが 大好き! 今年は身もこころもすっかり桜色に染めてもらったよ~! この頃は、ふと気がついてみれば、こころだけが離れ小島のように裸に…

カラスノエンドウ!

原っぱにカラスノエンドウが咲いているのを 見い~~~!つけた 白いお花も~?種類が違うのかな? こんなお花も! カラスノエンドウはこれから種が出来て~それがプチンと 弾けて~・・・そのさやがくるりんとねじったようになって 、その種がステキな渋い…

散りさくら!

時は一時もとどまらないね!刻々の移り変わりは~やっぱり木々や 草花や~の自然が教えてくれる!自然の移ろいは、ちっともあわただしく なくて、いのちの躍動がピチピチしていて~いいなぁ~~~! 花びらもハートの形なんかして~・・・、蜘蛛の巣の上で …

やわらかい色あい~!

春色のやわらかさは~人の中にもふわ~っと入り込む お目当ての枝垂れ桜は、ちょっと時期尚早だったみたい! 少し標高が上がっただけなのに~・・・置かれている環境を しっかり知っている!!!。人も゛置かれた場所で咲きなさい” っていうけれど・・・そこで…

勘違いでした!

ふっと画像を見ていて~間違いに気づきました! このお花が仏の座!こんなに小さいけど~蜜が美味しいそうな! こっちがヒメオドリコソウでした!ヒメオドリコソウは あちこちにいっぱい精力的に群生しています! 春の野には欠かせない~とってもチャーミン…

もっとさくらを追いかけて~!

少し遠出して~優美な桜を追いかける~撮影会! 木々の芽吹きが・・・まるで幼子のような初々しさで~キラキラ光っている! みんなで~うっとりな桜の姿に~こころわしづかみに~。 芽吹いたばかりの新芽と桜が゛まさにまさに春”を降り注いでくれている。 空…

小さいけど・・・存在感!!!

小さい山裾で見つけた~小さいお花。あっ!ここにも~あそこにも! かわいい可愛い~みんなに声を掛けられて! ずーと小さい時から親しんできたから!こころが懐かしんでいる これはにりん草!二人ずつが仲良く葉っぱの中から伸びている。 あちこちに群生し…

川べりの散歩~今日も!

晴れた!歩こう~今日も 枝垂れ桜のピンクが~柳のやわらか~い新緑に~気持ちよさそう~な! 風にゆ~らりゆ~らり~、私も心地よいゆらぎ~に体をゆだねています! カメラに写し撮ることばっかりしていると("^ω^)・・・。 同じような写真ばっかり。良…

いつもの散歩道~!

川べりの散歩道は~桜の道。ソメイヨシノから~枝垂れ桜へとバトンタッチ!今はその両方が楽しめる~。雪柳もたわわに、ゆっさゆっさ揺れながら~白い波のように!色のない冬から・・・~色とりどりの溢れる景色が広がって~至福の散歩道を歩く! ピンクが艶…

雨!

久し振りの本格的な雨!お庭に水たまりが出来るほどの~。お庭の木や草花がたっぷりと水気を貰って~生き生き!芽吹きの新芽も!畑の野菜たちも、土の中で膨らんで~芽が出る準備万端ね!わたしも~何だかほーっと心身の安らぎを感じている! こんな雨の日は…

北陸の桜も満開時!

自宅の近くには、桜の見どころがいっぱい!朝からカメラ片手に~川沿いへ 山沿いへ~桜追いかけのここ数日!今日も今日とて~~~! 日本人には、いのちの移り変わりを愛でる深い思い入れがそこにある という。桜を愛でる人人人が、の花のしたに笑顔満開で集…

ジャガイモから~始まり!

耕して耕して、ふかふかになった土にジャガイモを植える。2㎏だからちょっこり! しばらく芽出しのために置いている間に・・・しわしわ~われらと同じになってるわーと苦笑い!でも、いつかはもっともっとしわしわな種イモで、大丈夫か?と心配したけど、ち…

志度港の夜明け!

朝5時起き!日の出は5時51分!20分前に到着して~スタンバイ!!! 母の家に来ると、これが朝のスタイルになりそう~~~! どこにでもある小さな漁港が、日の出の時間にステキな夢空間が訪れる~ ブルーと優しいオレンジの色世界が刻々と移り変わっていく~夢…

カフェの出会い~~~!

丸亀城からの帰り~・・・やっと見つけたカフェで! 美味しいコーヒーを味わっていたら・・・ ダルメシアンの二人?連れが入ってきて~椅子に座った!!! とっても仲良しだそうな!夫婦でも親子でも兄弟でもない他人? もうもう嬉しくて~しばらく遊んでもらっ…

四国・丸亀城の桜~!

石垣の見ごたえのあるお城。天守閣までの登り道が~そこそこにキツイ!!! 春霞~春らしい何となくやわらか~い風景感!のんびりゆったりします。 遠くに小ぶりの讃岐富士の可愛い姿!さぬきの山々は ほとんどこんな形に近い丸っこい山姿。今、その山々が 桜と…

四国へ~!

四国へ、母のお見舞いに~!。桜を追いかけてと思って、3泊!花冷えはここも同じで数か所の桜は、まだ蕾が膨らんだから~五分咲きの様子にちょっとがっかり。 自然のなすことには~不平は言えません!!!。でも、お日さまが降り注ぐと、あっと言う間に競い合っ…