wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モンステラ~!

寝不足の朝は、時々散歩はお休み・・・。金沢は雨降らず…暑い残暑はいつまで続く?が、あいさつ言葉の毎日~。観葉植物のモンステラの初々しい葉っぱがいま日々少しずつ開いている!つやつやと傷一つなく~その巧妙さに日々感動~!なんと上手に畳み込まれて…

今日の散歩道~・・・

またまた雲一つない青空~!雑草たちが輝く朝の景色が大好き! 沢山いたコガネムシも、芸術作品を残して一匹もいなくなった! 残り少なくなったハグロトンボが仲良く並んで~二匹がもつれ合うように触れ合いながら飛んでった!青空をピーヒョロ!トンビが高…

今朝の散歩道~・・・

夏はより長くなり、より暑くなり~・・・葛の勢いも止まらない!お日さまを背景に食指を伸ばすようなツルは貪欲そのもの!葛はこんな気候でも確実に生き延びる! 実を結ぶ季節!ヤマボウシもコブシも泰山木もいつもよりたっぷりと実をつけて鈴なりのような樹…

今朝の散歩道~・・・

朝6時、道路標識の気温26℃本日のガソリン価格184円~いつも散歩道で確認するこの頃ずーっと!両方ともなかなか下がらず競い合いか?気温は最近の気温より2℃低い。早朝の気温はすこーし下がってきて、エアコンなしでも!4時には虫の大合唱が聞こえて・…

今朝の散歩道~・・・

もう稲刈りが全部終わってる!こんなに早かったかな?スズメさんは田んぼの中に~、その上をアキアカネらしきトンボが何匹も舞っていてもうすっかり秋風景なのに・・・。 やっと近くにとまったトンボ!アキアカネ?朝6時。お日さまがギラギラと~夏空!今日…

今朝の散歩道~・・・

川べりの道散歩~・・・。行く道にずーとアキアカネ???からだが茶黄色の小ぶりのトンボが群れて飛んでいたのが~帰り道にはまったくいなくなった!!!避暑地の山に飛んでったのかな?涼しくなったら山から下りてくる?秋が来たと嬉しくなる立派な赤とんぼに…

今朝の散歩道~・・・

つやつやの椿の実~ふてぶてしいほどの存在感!緑の葉っぱも暑さに負けずにつやつや!常緑樹は暑さもなんのその、なのかな? イヌマキにも実が色づいてきて~可愛い団子みたいに連なって、先の方が実で毒があるんだそう!その下のは花托と呼ばれ食べられる!…

日曜日~・・・

日曜日は、毎日が日曜日のわたしにとっても休養日("^ω^)・・・。 猛暑でも朝の光はべつもののように爽やかで清々しい~!お部屋に朝のひかりが舞い込み観葉植物たちを輝かせて~それを見ながら朝食をとる幸せのとき お庭の鉢植えのオキザリス トリアング…

今朝の散歩道~・・・

晩夏に鳴き始めるという~ツクツクボウシの鳴き声、ツクツクホーシが聞こえて・・・猛暑の夏もやっと終わりに向かうと教えて貰う! だんだんと覆いかぶされそうな今朝の雲~!と思ったらまた晴れてきてまだまだ猛暑は去る気配もなく~~~。 雑草の中に咲くケ…

今朝の散歩道~・・・

猛暑の疲れが見えるのは、人だけでなく樹々や草花や自然の生き物も全部に・・・。そんな厳しい環境にも負けない元気な姿に出会うのが朝の楽しみ~! 東の空~!西の空~! 大気が不安定だという今日、さてどっちの勢力が広がる? ニョキニョキ!埋め尽くされ…

今朝の散歩道~・・・

金沢は少し強めの風が吹き、少し強めの雨が降り~の台風7号。またまた大きい傷跡を残し・・・台風の過ぎた後も大雨を降らし~。お盆の帰省客の足を大混乱に巻き込み~。息子帰省の帰路もヤキモキ!近くの駅のホテルに1泊して、早朝のJRに乗り、乗り換え新…

今朝の散歩道~・・・

てっぽう百合の咲く季節だった、今!にゅーっと首を長く伸ばし、清楚な真っ白なお花が、えっこんな場所にもみたいな所にも咲いていて~~~。逞しい花だと知る真夏に何とも嬉しい贈り物みたいな! 隙間に~!川の中に~!友人のお庭にもいつのまにかどこから…

今朝の散歩道~・・・

セミの鳴き声が少なくなって~散歩道に、蝉の亡骸がみんな仰向けになってお腹を見せている。あ~もう夏も終盤に・・・少し寂しい~。 カモが集まって~、コガモらしきやや小さめのカモさんも一緒に。さぁ―急いで~!もうみんなおとなの鳴き声だ! みんなで同…

今朝の散歩道~・・・

何本もの椿を全部覆っていた葛の葉っぱが刈り取られて数か月のあと、やっぱりすごい!葛の勢いはまたもやグングン成長して元通りになりそうな~! 眩しい青空~今日も!川沿いに出て、さて右に行こうか左に行こうか?今日は右に曲がる、北に向かって~歩くい…

今朝の散歩道~・・・

沖縄や九州の迷走台風被害をよそに・・・雲一つない晴天!空を仰ぎ見ながら~。やりきれない様な気分・・・。立秋を過ぎると猛暑の影のあちこちに秋の気配が広がっている~。虫の鳴き声の日々に増すのを聞きながらこころも静かになっていくような散歩道 久し…

今日の散歩道~・・・

今朝も空を見ながらの~上を向いて歩こう!360度、いろんな雲がいっぱいに広がって! 空は気まぐれ~!あっと言う間にどの雲が勢力増したのやら?曇り空に~!秋の気配は着実に・・・。実りも着々と! フェンスから乗り出して、大きいかぼちゃ!なるほど…

オキザリス トリアングラリス!

昨日だけでなく熱帯夜が続くなか~何故だか、昨日は夜中に汗がとまらず・・・何度も起きて・・・今日は休養日に~!お庭の鉢植えに、小さい苗を何本か移植していたオキザリスに、花が咲いた!木漏れ日を受けて二つだけの花が。寝不足でぼんやりの脳がちょっ…

今日の散歩道~・・・

雲一つもない真っ青な夏空!朝の月も眩しそうにしてぼんやり~稲の育ちは順調で、稲の穂がもうみんなこうべを垂れ始め。さすが豊かな水の国!金沢は白山の雪解けの恵みで、きれいな水が何時も豊富に流れている! 舞い降りてきた、たった一羽の鴨さんさぁ~活…

今日の散歩道~・・・

気温50℃越えの国もあると聞くとまだまだこんな気温で~と思うものの猛暑続きにもう夏疲れ・・・。散歩道の樹の幹にあちこちに蝉が抱きついているけど~鳴かずただじーっと~!何時鳴くんだろう? セミの鳴く時間帯は、種類によって好む気温や陽ざしがある…

朝の散歩道~・・・

6時前は少し涼しくて・・・涼しさを測りながらの、今朝は1時間半の散歩道!空が高くて~秋の空のような!小さくかすかに虫の声が届く。猛暑の中にも秋の気配が感じられて・・・。空散歩満喫! 朝顔も空に向かってぐんぐん伸び~猛暑ってほんの地上近くだけ…

今日の散歩道~・・・

何時までも続きそうな猛暑!昨日の空は~うろこ雲に覆われて久し振りに雨になるかな?との期待もむなしくちょっと曇っただけでまた元通り~。今朝はギラギラ眩しい青空!干すのが遅くなった梅干しをベランダで干していたらクラーっとなりかけて・・・強烈な…