wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道~・・・

金沢は少し強めの風が吹き、少し強めの雨が
降り~の台風7号。またまた大きい傷跡を残し
・・・台風の過ぎた後も大雨を降らし~。
お盆の帰省客の足を大混乱に巻き込み~。
息子帰省の帰路もヤキモキ!近くの駅のホテル
に1泊して、早朝のJRに乗り、乗り換え新幹線
は1時間待ちで乗れたらしい∼!ヤレヤレ・・・。
ずーっと自然に翻弄されることの繰り返し!

高くのびやかな空を見ると~そんな悪さを
したの?と信じがたい様な~。
何事もなかったかのような川風景は今朝も
いつものように・・・。

親ガモコガモの20羽ほどが集まってきて~
みんなでパーッと飛んでった!
どうやって合図をしてるのかなぁ?
鳴きあうでもなく~~~。

ジョロウグモも活躍開始。今頃からあちこちで
大きい雌のジョロウグモが糸を張って
なかなか魅力的!夏もそろそろ終わるのかぁ~
といつも思う~。
ちなみにオス蜘蛛は小さくて、どこに?と
いつも見つけられない。
雌に食べられることもあるとか!

散歩道に、゛時の門”という女性像がある
過去を見つめ、現在を力強く生き、未来に
思いっ切り羽ばたこう~という女性たちの像
朝陽にキラッと輝いている姿に出会うと
いつも立ち止まって見上げる!
15日は終戦記念日。戦争体験など多くの
映像が流され、戦争の意味を胸に刻んで
二度と愚かな戦争を起こさないような意思を
高める取り組みが放映される。
過去の歴史をからだを乗り出してしっかり
見据え掴みとり、現在を生き未来につなげる
この女性像のメッセージ!
残念ながら・・・立ち止まり見上げる人は
見たことがない~。
昭和の戦争も、国民の意思が後押ししたとある
。今の国民の意思はどうなのかなぁ???
強いものに流されそうな不安がずーっとある
のは、戦争中に生まれたというわたしだから?
台風一過とはいかない・・・最近の気象!
今日も晴れた後は、雷と雨になった!