wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道~・・・

猛暑の疲れが見えるのは、人だけでなく
樹々や草花や自然の生き物も全部に・・・。
そんな厳しい環境にも負けない元気な姿に
出会うのが朝の楽しみ~!

東の空~!
西の空~!

大気が不安定だという今日、
さてどっちの勢力が広がる?

ニョキニョキ!埋め尽くされているように
全部がセイダカアワダチソウ!!!勢いがスゴイ!
可憐なつゆ草も木陰の草の中でスイっと
生き延びる!

プルーンの実がずっしりと熟してる!
人様に畑に~~~。

・・・風に優雅に揺れるはずのコスモスは
みんな萎れそうに咲き、数輪が頑張って咲く
真夏の似合うひまわりも・・・もう~
しな垂れそうに~。

いつもの夏の終わりゆく風景だけど
夏の厳しさの沁みた後の風情が痛々しくて
~~~ため息とともにこころが痛い。
安心がだんだん狭められていくけど・・・。
温暖化は人類の危機だと受け止めよ!という
いろんな所に出来る対策があるという。
対策をしても温暖化は進むという~。
地球規模で、その環境の中での暮らし方を
大きく変えながら・・・たとえば、北極に近い
ところで作物をつくるようにしてなど~。
悲惨というより、何となくチャレンジしていく
前に向けるような心持になったのが~・・・
そして人も又逞しい生き物なんだと想える。
わたしもお庭に緑を植えて、小さい菜園に
野菜を植えながら~小さいチャレンジを続行して
ささやかながら~~~!