wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーパトリウムとシジミチョウ!

散歩から帰ったら~😄鉢植えのユーパトリュームの薄紫のお花に何匹ものシジミチョウが舞っている!うわっ!こんなの初めて~! これ全部別々のシジミチョウ!二匹が一緒になったり~つぎつぎに花うつりしながら蜜を吸う。多分~ヤマトシジミかな?ふんわりした…

今朝の散歩道・・・これは何の種~実❓

不思議な形 ミステリアスな~ ! 興味をそそられる面白い種や実がいっぱいみられる季節に~~~。友人たちに゛こりゃ何の種~実?”ってラインで送ったら~~~みんな知らない(*_*)こりゃまずいんじゃないの?おとなや我々婆ちゃんたちも、いかに自然から遠の…

竹灯ろう祭~!

昨夜は、みんなの畑の会主催の竹灯ろう祭。涼しくなって虫の声が響く畑のあちこちに、竹で作った灯ろうのろうそくの炎が揺らぎ~静かな草笛やオカリナ 胡弓 しの笛の哀愁のある音がしのぶように流れる・・・。地域の人たちの手作りの~何のてらいもないなに…

今朝の散歩道・・・カモさんの戸惑い!

サーっと通り雨のあとに~。優雅な姿を楽しませてもらったハグロトンボとも、もうお別れの季節に。傷ついた羽根は生ききった証し・・・。オスのトンボだよ! 流れの堰の前で~二羽の鴨さんが右往左往忙しく!ねえねえどうする?何ぞと相談しながら長々と同じ…

霧雨の朝・・・

昨日あたりからふっと涼しくなって暑さへの緊張がふッと緩む~。我が家にも小さい秋がそこここに~!細くて小さい水引草が咲き始め~シュウメイギクが一輪咲き仙人草は三か所からそれぞれにぐんぐん蔓を伸ばして2階のベランダで花をいっぱい咲かせている!…

雄々しく夏盛りなり~!

散歩をしてると~夏の強烈なエネルギーをたっぷり取りこみわっさわっさと茂って、緑がしたたり見ているだけでこっちもエネルギーを貰う樹々や植物に出会い~もう枯れそうな体に給油して貰っている気分になる~。いつの季節も、なにかしら自然に支えられてい…

畑へ~!

そろそろ秋野菜の畑の準備に入る!土にスコップを入れ~耕すのは久し振り!わが体力を測る目安に!うーん・・・やっぱりなぁー~!はーはーバクバクが早く来る80才の下り坂はなかなかに手ごわい!まぁ~しようがないから体の声に合わせてボチボチ回数多く…

今朝の散歩道・・・

雨上がり~樹々や草花が雨滴に飾られて清々しく清涼感いっぱいの朝~! しあわせトンボのカップルに出会い~カメラを近づけると逃げ~又逃げ追いかける嫌な奴のわたし!いのちのリレーの見届け人? かつらの葉っぱがほんのりと色づいて・・・。何だか今日は…

今朝の散歩道・・・大雨が去り~

大きい爪痕をあちこちに残して豪雨が去りつつある・・・。被災された方たちの大変な苦労を想像することしかできないなかで祈る毎日~。今朝のいつもの川べりの散歩道~。いつのまにか、ハグロトンボが姿を消してもうトンボが空を舞う。アキアカネが山から下…

またハトの巣作り~!

ハトの鳴き声が良く聞こえ羽音がよくするなぁ~と思って見上げると、やっぱり~!もっこうバラの太くもない枝に、枯れ枝を置いただけの何とも簡素な巣が見えた!こんな巣で大丈夫?みたいな! ジーッとこっちを伺ってる!二羽がかわりばんこに抱卵中の様子こ…

今朝の散歩道~!

暑い暑いと言いながらも~大汗をかかないと何となくだるい様なシャキッとせず~日々大汗をかく時間を持ちながら~・・・たっぷり水分を補給して何となく、一瞬からだが潤う気分がちょっぴり心地いい!まだまだわたしの細胞生き生きとしてる!? 散歩で出会う…

今朝の散歩道・・・

昨夜初めて虫の声を聞く~。たった一匹らしい~静かなとぎれとぎれの。そうかぁ~立秋に入ってたなぁ・・・。猛暑の夏はまだまだ終わりそうもなくつづくけど~小さい秋が確実に動き出して!そのかすかな足音に、窓からの少し冷気を含んだ風を感じながらの夜…

ワルナスビ!

散歩中の公園にワルナスビが群生!そういえば去年も~。地下茎を使ってよく繁殖し、耕して根を切れ切れにしてもそこから繁殖するというツワモノの有毒雑草と言われる じゃがいもの花のような可愛い花なのに~葉っぱにも茎にも棘がいっぱいついていて座り込ん…

みんなの畑のお店~!

子供たちに住みやすい美しい環境をみんなで作ろう残そう~!と4年前から小さな街の小さな田んぼから始まったみんなの畑の仲間づくり~。畑ばかりでなく、子供や若者も高齢者もみんなで、地域が育んできた環境の財産を活用して~つぎつぎとそれも楽しい取り…

豪雨の後に・・・散歩道

豪雨去り 何事もなかったかの 夜の月なんだか~ごめんねと言ってるみたいにも見える・・・。災害からの復旧を祈りながら~~~。 濁って増水した川の流れが速い~!鷺さんも一歩を踏み出そうかと迷いそーっと踏み出しては止まり~。 カモさんは流れに乗って…

大雨降り続く~!

大きい被害が出ませんようにと祈りながら・・・。わたしの住む街にも土砂災害警報記録的短時間大雨警報が出る!荒々しい自然の驚異がますます頻繁になり災害地が増える・・・。対策はとってもとってそれが間に合わず~それを上回りの繰り返しに翻弄される暮…

今朝の散歩道・・・

炎天下の今、散歩道の川の中の茂ったヨシや根付いた木の伐採をやってくれている川の中が見通せるようになって~増水時には安心ではあるものの・・・ちょっと殺風景になって~生き物たちの憩う場がなくなって~あの逞しい蒲の群生が消えてしまった!こんな炎…

今朝の散歩道~!

青空が広がり~葛のツルがどこまでもどこまでも伸びそうな勢い~!手当たり次第に絡まって~絡まれた方も一緒に伸びている!勢いの夏!雑草を刈りとられた空き地にもあっと言う間に同じ雑草だったり違う雑草だったりがすぐに埋め尽くす勢いの夏が眩しい~~…