wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・これは何の種~実❓

不思議な形 ミステリアスな~ ! 
興味をそそられる面白い種や実が
いっぱいみられる季節に~~~。
友人たちに゛こりゃ何の種~実?”って
ラインで送ったら~~~みんな知らない(*_*)
こりゃまずいんじゃないの?
おとなや我々婆ちゃんたちも、いかに自然から
遠のいているって事だよって、又ラインする!
ということは・・・子どもも自然から遠のいて
行くって事に~~~・・・。
いつも身近にある当たり前の自然をよーく見ている
だけで、自然の生き物の命や生き様や健気さや
逞しさやら~いっぱい感じ取れるのに~
これはなんとももったいない!
こんな身近なものから~
環境問題にまで繋がってるのに!
なによりとても楽しいのになぁ~~~!

イヌマキの実 ユニークでカラフル可愛い!
白っぽいのは種で有毒。赤や紫の丸いのは
花床(雄しべやめしべや花弁をつけるところ)
で食べられる!見つけるとワクワクする!

ハクモクレンの実

泰山木の実

コブシの実
後はお馴染みの実~!

散歩道には実がいっぱい!
雑草にも植栽された草花にも木にも。
よくよく見ると~へーっ!これは!!!
と感動するばかり!
このムラサキのヤマゴボウの実も
10本の小さい棘が出ていて~
どういう役目かなぁ?なんぞとあれこれと
考えるのに脳は忙しい~それが楽しい😃
どんなに変化していくのか興味津々!
わたしの住んでる周りが、広々として
結構広い世界に暮らしているんだと
気持ちも広やかになっていく~~~!