wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道は、撮影会歩き~・・・

久しぶりの撮影会!
撮影会と言っても、車と歩きで移動しながら
あっあれ、八重桜じゃない?シャガ?シャク?
眼からはいいてくる景色を獲物を追うように
探しながら・・・。そこで思い思いに寝転んで
しゃがみ込んでなどなどの凄まじいような姿で
長ーい時間居座ってと言うような~。
終わってみれば、7時間の大人の遊び!

新緑を迎えた宝達山の頂上から下りながらの
行程。ここに行き着くまでに、ドライブ道が
2つのルートとも通行止めで、やっと到着
震源地からは離れているいるものの、道は
あちこちに亀裂が入ったり崩れたりと影響が
出ている。人の力では到底防げないと痛感!

頂上に竜宮城が?昔海の中だったのかな?
この周辺にはふきのとうがいっぱい群生
していて、今は綿毛でそのあたりがふわふわと
今にも飛びだちそうな~・・・みんな寝転んで
もう夢中!膝痛でしゃがめないわたしは、
ただただ・・・綿雲に乗った気分で何もしない
時間を愉しむ~。

降りてきた里山は、たったひとりのおじさんが
耕運機で耕し~レンゲの咲く景色、がまの穂が
並ぶ、のどかなのどかな、懐かしい景色

すぐ近くの神社にお参りすると、シャガが群生
ヤマツツジが新緑に負けじと華やかに咲き、
椿がさよならを言いながらひっそりとたたずむ
足下には草花が豊かな土壌に花を咲かせる

時計なんか見ない時を過ごす
なんかお腹がすいてきたなぁ~で
お弁当~。
車の中から八重桜が並んでいるのを見つけて
Uターン。誰か心優しい人が植えてくれたかの
ような雰囲気で、何のてらいも無くただただ
当たり前のように景色に馴染む。
おばさんが蕗を採りながら・・・
〇〇さんが植えてくれたのよと笑顔

土手にシャクの花が揺れて~
水を張った田んぼには、桜の落ちた花びらに
芹が育っている。樹で囲まれた屋敷が見えて
素敵な日本の風景はまだまだ消えず・・・。

さぁ~帰ろう~の途中に~、
大根の花の群がって咲くのを見つけ又々
長い寄り道!大きい種が出来ていて、食べると
苦いけどほんのりな甘みが。野生の大根???

長~い大人の遊びは
終わりの時間となりました!
同じような感性といっても同じでは無いけど~
自然を味わい尽くすこころを持ったお仲間との
時間は、最高に楽しい!頑張って負けじと
しぶとくついて行こう~~~!