wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

チガヤの咲く季節はチガヤ探しに~!
あの、風に揺れる夢のような景色が大好き
だけど~あちこちにあった原っぱは
いつのまにかコンクリートで覆われたり
整地されて・・・寂しくなった!
と思ったら~広い公園に群生してた😄
ちょっと肩身が狭そうだけど~~~・・・。

しかも大好きなブタナと連れ合って~!
必ずどこかで出会う楽しさ!

この白銀のチガヤのお花、茅花がやがて
花が終わると種子に付いた毛が成長し
綿毛になってふわふわになって旅立つ!
そんな日が待ち遠しい~・・・。
6月末にチガヤで編んだ大きな輪をくぐる
夏越しの祓の、茅の輪くぐりを去年、白山の
神社でくぐったなぁ~・・・。
今年は茅を指にまいて~ちっちゃな輪くぐりに
しよう~!

広い公園の原っぱには、昼顔のお花が
みんなで寝転んだようにいっぱい咲き
やわらかい日差しの中で夢見心地のような
癒しの景色・・・独り占め~!

広い公園なのに、子供たちの遊んでいる姿も
ほとんど見かけず~雑草たちも、誰にも
踏まれずにのびのびとみんな空を向いて
楽しそう~~~!
今日の散歩は大満足!