wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まんのう公園のコキア~!

もこもこほわほわの何とも優しい姿のコキア。コキア色につつまれたら~みんなみんな心が優しくなるような~! マスク姿の人がコキア色に染まりながらとても幸せそうな~~~・・・。コロナなんか、どこかに飛んでった~! 夏は葉っぱも茎も爽やかな緑色秋に…

まんのう公園のコスモス~!

母の遺品整理と片づけをひと休みして秋日和のまんのう公園へ~・・・。 国営公園だそうで、広々として、わーいと思わず叫びそうな気分!この季節、コスモスが咲き乱れるゾーンと渋色が混じり始めたコキアのゾーンと。家の中でただただ引きこもっての数日の鬱…

ふるさとの海~

ことでん志度線は海沿いも走る・・・。ガタンガタン大きく揺れながら~からだも一緒に揺れながら~はるか昔の思い出も揺れながら・・・。 志度港の空はうろこ雲が広がり鳥が飛び交い~その鳴きあう声だけが空を飛び交い・・・あとは静寂の海 志度から三駅目…

ふるさとの思い出の地に~・・・

100才の母との別れを惜しむ日々・・・もう再び訪れるかどうか~?の故郷の地にも別れをつげながら足を向ける日々・・・。さぬき市の山間にあった生家は、今はその面影も見えず~野山に溶け込んで何もなかったかのように、ただ静かな佇まい武家屋敷のよう…

今朝の散歩道~!

肌寒い朝・・・。もう冬型の西高東低の気圧配置とか!女心と秋の空なんて言われていたけどそんな可愛げもなく?戸惑う秋のこの頃~!つかの間の陽ざしに~セイダカアワダチソウ群生地の華やかな黄色の花。ここだけが暖かそうでほっとする!蝶も蜜を吸いなが…

雨の散歩道・・・

青空の秋晴れ続きの後の~ちょっと一息入れて・・・のような優しい雨の降る散歩道~。優しい雨をうけて・・・秋色の花たちが少し疲れたようなホッとしているような風情で、すこーし揺れながら雨滴をまとううつむきながら・・・。 晴れの日も雨の日もどんな日…

今朝の散歩道・・・

秋の空はどこまでも高く~こころの中まで青空になり空のキャンパスのあちこちに描かれるうろこ雲がこころの中にまで入り込んで・・・夢気分~!いつまでも一緒に歩きたい空散歩~・・・。 木漏れ日からの少しずつ色を増す樹々のキラキラが新鮮~!密かに葉っ…

畑へ~!

秋冬野菜の収穫を待つばかりの畑みんなすくすくと順調に生育中自然の恵みに感謝しながら~。なす オクラはまだまだ収穫中!オクラにカエルさんが何匹か集まって虫を捕ってくれてる?大きい幼虫だけど~・・・。オクラもそろそろ終盤になってから葉が虫食いに…

今朝の散歩道~!

今朝も追いかけをやってるみたいにやたらジョロウグモに目がいく~!毎年こんなに多くのジョロウグモがいたの???と驚くほどの数! トンボにむしゃぶりついてるメス蜘蛛の上にオス蜘蛛が虎視眈々と狙っていて~ついにカップルに~まで見届ける!食べるのに…

今朝の散歩道・・・

久し振りの雲一つない青空散歩道~!ジョロウグモがあちこちに、風に揺れながら~おっ!小さなオス蜘蛛がメスにアタックか!蜘蛛の巣に3匹もくっついて~まず一番手から! じっと見ていたけど~動かず・・・オスはとても小さい。大きいとメスに捕食されるリ…

今朝の散歩道・・・

ジョロウグモが良く目につく季節に~!昔の遊郭の女郎さんのように派手な姿なので女郎蜘蛛という名前の由来!色の組み合わせが美しくて、この季節の楽しみ!? 目がよく見えないそうで食べカスやらは巣に引っかかったままにしているけど~葉っぱとか引っかか…

今朝の散歩道~!

夏の名残を残しながら~そろりそろりと秋が勢力を伸ばす散歩道~・・・。 目に映る景色は優しい風情に~・・・。自然のお仲間の秋への移りの中にわたしも一緒になって移りゆく~~~。秋の散歩道は、小さな不思議な実を結ぶ植物たちや虫さんたちの働きを見て…

今朝の散歩道・・・

久し振りの散歩道・・・いつもの散歩道にも、わたしの五感がふっと秋の気配をとらえ~、ぁー~とちいさなため息と疲れを残すからだを抱えながら~ゆっくりな散歩道 蝶が残り少なくなった蜜を吸う!進む秋は自然の生き物にとってはいのちを繋ぐに大事な~忙し…

志度港のふたたびの朝・・・

北陸の自宅に帰って来た次の日に母の亡くなった連絡を貰ってふたたびのさぬき市へ~・・・。やっとやっと楽になれたね~と悲しみよりも安堵の気持ちに満たされながら~。100才の母の見事に生ききった人生が終わる!折々に思い出しながら~母から残された…