wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

志度港のふたたびの朝・・・

北陸の自宅に帰って来た次の日に
母の亡くなった連絡を貰ってふたたびの
さぬき市へ~・・・。
やっとやっと楽になれたね~と悲しみよりも
安堵の気持ちに満たされながら~。
100才の母の見事に生ききった人生が終わる!
折々に思い出しながら~母から残されたものを
しっかり、繰り返し受け止める日々を
これからも生きていく~わたしも80才・・・。
その日の志度港は日いずるとともに
明るくなって~・・・この景色を楽しんでいた
母へのご褒美のような景色に・・・佇む。

瀬戸内の海はなんと穏やかなことか~!
人が死を迎えるという当たり前ながらも
もう二度と会えないという別れをどう
受け入れていくのか・・・。

帰り道の志度寺に手を合わせて
いろんな想いに揺れながら・・・
真っ青な空を見上げる~。

小さな港町はお祭りだそうな!
世の中は何事もなかったかのように
いつもの暮らしが続き、いつもの
時が流れる。そういうものだと~
受け止めながら~~~・・・。