wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

クリスマスローズが咲いた!

冬から早春にかけて咲くクリスマスローズ
寒さが通り抜けたかと思うこの頃~
やっと咲いてくれた!

f:id:wanwanhanasan:20220318121704j:plain

f:id:wanwanhanasan:20220318121731j:plain

f:id:wanwanhanasan:20220318121750j:plain

f:id:wanwanhanasan:20220318121817j:plain

うつむき加減な、そそっと咲くお花にも
長い年月生き抜いて、生ききる力が
溢れるような花姿~。
昔、戦地に旅立つ兵士が恋人に贈ったと
いう逸話もあるとか。
いたわり わたしを忘れないでと
語り掛けてくれる。
ウクライナの人のこころにも届けと~!
平和が戻ることを祈り続けながら・・・

90才になってもなお、もっと生きたいですか?
と聞かれて、゛生きたい”と応えられる人の
何人かの文を読む。
その原動力は、好奇心とずーっと続けてきた
仕事(どんなことでも)と共に生きている事
わたしにはとても無理だなぁーと。
高齢の母と夫が亡くなったら、
もう生きていなくていいやと思っている。
母の悲しみを見たくない。
夫の子供への寄りかかりの盾になっているから。
なんとも現実的で夢がないように思うけど
そうは思いながらも、自分らしい生き様で暮らす
日々が楽しくもあり~ワクワクもあり~
人とのステキな縁にも恵まれ~小さいけれど
やり続けていることもある。
凡人の生き様だな~~~と!
もうすぐ80才を迎える心持ち・・・。
春は行きつ戻りつの・・・朝。