wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

おっ!もうクリスマスローズがお目見え~!

いつもは、一月のある日に~ふっと気づくクリスマスローズの開花!やっぱり暖かいもんね!少し早めに咲いている~!

f:id:wanwanhanasan:20191230134248j:plain

植え替えしなかったから~草丈もお花も小さくなっていて~ごめんね!
花言葉は、゛いたわり″って~そんな風情が・・・嬉しい今の季節に!
野山に咲く草花に、キリスト教のシンボル的意味を込めて~ヨーロッパの国々で発生したと伝えられている花言葉が並ぶ。追憶 わたしを忘れないで などなど~人のこころを癒し、過ぎ去った時代を思い慰めるかのようなことば・・・。
長い長い時をずっと人と共に生きてきた~こんな想いを伝えたくて・・・うつむいているお花が教えてくれている~そんな姿。・・・・・感謝。今日は朝から雨・・・。