wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

シクラメンの花!


お部屋に花がないと寂しい・・・!何か大事なものが欠けているような気分になってくるので~いつもお花を飾っている。いつもは畑の周りに次々に咲く野の花を飾るけど・・・さすがにこの季節は、水仙の固いつぼみが見えるものの~まだ咲いてくれない
     毎年この季節には、シクラメンのお花を買ってくる~
イメージ 1

いつもは真っ赤なシクラメンを買うけど~
今年は可愛いピンクに手が伸びて~
遠慮 気おくれ 内気
はにかみという花言葉だそうで・・・。
雨から花粉を守るために下向きに咲くことが
由来という。
みんな知恵者だね~!!!

丁度今朝の新聞のコラムに・・・
いわさきちひろさんは、絵本に、シクラメンの赤い花びらに戦争の炎を思い、一枚一枚にいとけない子供の顔を描いたという・・・。世界では今も多くの子供が戦争に苦しめられている。日本では戦争こそないけど、炎に焼かれるような日々の果てに命を落とす子供たちがいる。絶望にうつむいたまま亡くなっていった子供たちの顔が、ちひろさんの絵に重なる・・・。忘れまい。クリスマス商戦の賑わいの中、その思いを強くする・・という記事が。
日々の暮らしの中では・・・そういう思いは忘れがちになっている。こんな文に出会うことで、人として生きる中で・・・忘れてはいけないことを呼び起こしてくれる
・・・出会いが有り難い
優しいピンクの下向きのお花が・・・これから幸せになれるよ!と、ささやいてくれてもいるようにも見える~。全部の子供たちがしあわせに生きられますようにと
こころから願う!!!