wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

山裾にある、何人かの方が野菜作りを愉しむ
畑に向かう。この横には、運動広場、りんご園
があり、季節の花々が咲く小高い広い公園が
広がるいつもの散歩コース!
山裾の畑、去年会った人が、毎年動物たちに
殆ど食べられてしまって~収穫はわずかに
なってしまうから~もう限界かな!とのお話
やっぱり~!区画された畑の中に、
耕されているのは数カ所だけに。

ヒメジョオンや雑草たちに交じって
植栽された花たちが、置いてけぼりされた
ような頼りなさげに咲いていて・・・寂しい
山にすむ動物たちと人との、お互い様暮らしは
遠くなり~、人が動物を追い詰めた結果が人の
暮らしを狭くしていく~~~。
里山はますます人が減っていく。これから
どうなっていくんだろう~~~?
こんなささやかに見える変化が、きっと人の
食料にも関わってくるように思えるけど~。

広い公園は、姫ウツギやオオデマリツツジ
咲き誇って、5月だ!連休だ!とウキウキしてる!

こんなにいっぱい色があふれる季節なんだもの
無邪気に喜ぼう~~~!
今日幸せに暮らせたら、明日も幸せに暮らせる
って事なんだ!

虫さんも花に夢中~!