wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

春の陽気が感じられる~嬉しい散歩道
山裾の梅園に向かってウキウキと!
梅園の手前の畑には、畑準備の人たちが
冬枯れの野菜たちを抜き取り、土を耕す
山に近い畑は、熊が出てイノシシが来て
カモシカものぞきに来て~、イノシシに
野菜を掘り起こされて、もう散々だと。
もうやめようかなぁと思案中という。
人と山の動物たちとの棲み分けは、ますます
難しくなっている・・・。
少し考えれば、とても大事な問題なのに
こういうことは置いてきぼりにされる!
あーぁ~こんな事はずーっと前から。
いつも政策は、国民の痛みの上に成り立って
いる。どの時代にも~。そんなものらしい。
小さいことから大きいことまで全部同じように。
ますます住みにくくなっていくんだよね!

畑の奥の広い梅園は、もう満開を過ぎそうな
花盛り。美しい黄緑色のメジロがいっぱい
飛び交って蜜を吸ってる!おなかいっぱいね!

やっと一羽だけカメラに~!

近くにある紅梅も優しい色を添える

今日は、梅三昧!
この梅園のおじさんは、梅作りの名人だそうで
毎年とても良い梅が出来るという。
今年はいつもより少し早いから、収穫は早そう!
売っている場所も教えてもらって、ラッキー!
どこでもいつでも人と出会えば、いろんな事を
教えてもらえる~!

横を流れる川も春色に近づく~~~。
帰り道、またまたカリンがいっぱい落ちていて
こっそりと2個ほど頂いてきた!
カリンの香りに、またしばらく癒やされる~
小さな幸せ・・・。