wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

雪の溶けた鏡のような路面に
裸ん坊の木々や空が映り込む道を歩くのは
なんだか嬉しい気持ちになる~
清々しいような・・・。洗い流されたような
いつもと違う道!
寒さに傷ついたタンポポが痛々しいけど~!

すぐに溶ける春の雪。もう後戻りは無いよと
わたしの心も前を向く、そんな季節!
まだ咲き残っているマンサクが、真っ白い
雪の中に立って、明るい黄色が浮かんでる

冬は何もかもが消えてなくなったわけでは
無いけど・・・。これからまた次々と
再び再生するかのようないのちの芽生えが
あちこちに見えてきて、その先々が見えてきて
思わずこころがほころんでくる!
我が家の観葉植物のモンステラ
一足お先にと、くるくる巻いた葉っぱを
伸ばしてくる!とってもやわらかくて初々しい

過ぎ去った過去はポイと捨て去って、
今から始まる未来だけを見ながら過ごそう~!

今まで多くの人たちと出会って、その人たちの
良いところだけを発見して~
それをもらいながら人としての大事な要素を
少しずつは身につけて来られたかなぁと
我が身を振り返りながら~。
いやなところは見つけても、
わたしが直せるわけでなし、
すぐ治るわけでなし、気にとめずに
スルーする暮らし方~~~。

自然の新しい芽生えとともに、
老いたるとはいえまだひとかけらの
芽生えを待つ種を持ってると。
その種を育みながら~~~暮らそう。