wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋色に包まれる日々~!

秋短し タンポポの綿毛 背伸びする 小高い日当たりの良いところにタンポポが並んでいて~可愛い~~~ 次の日には、ぜんぶ大急ぎで~裸んぼに! 葉っぱが毎日毎日足元に落ちて~、 木の根っこがふんわりと暖かそうに包まれていきます。 生まれ変わりの準備中…

雨・・・ヨガの日

1か月ぶりにヨガ教室へ~! みんな元気でしたか?ハイ!元気ですと答えたのは、やっぱり91才のお仲間! 言霊って知ってますよね!ハイ元気!のことばは、みんなを元気にしますよ~~~! 久し振りなので、あちこちがイタタッ!!!の声がしきりに~!体は動かな…

お日さまポカポカ!

気持ちのいい朝!散歩に持ってこい~日より。 道から遠くに見える~といっても歩いて15分位。低い山裾あたり・・・春には桜の山になり、秋には桜の紅葉に彩られる自然豊かな癒しの場です。道から見える景色が おいでよ~~~!何とも淡い秋色の木々の姿が遠…

作品展が近づいて~!

カメラサークルの秋の作品展が近づいて~今日は朝から夕方6時ごろまで、先生のお宅で額装作業です。何回か経験しているけど・・・足手まといっぽいお手伝いで~口ばっかりは達者で、若い人たちに混じると~楽しいけど・・・、゛わが邪魔を知りたるものは幸い…

写真展へ~!

車で40分~、スキー場近くの山裾のステキな建物で~写真展。越前和紙とカメラ師匠の写真のコラボレーション!幽玄の世界に迷い込んだような~・・・癒し空間! 写真の楽しみの世界が広がる~~~! 同じカメラ好きのおじさんと一緒に! 一緒にため息! ステ…

雨模様~・・・。

昨日の秋景色を~朝から思い出して・・・ 今日はフラ教室・・・そろそろ新しい曲に入って欲しいな~!予定は゛涙そうそう” 古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた~・・・。今日のような雨模様の日には、心にピッタリくる曲なんだけど~~~! 見上げ…

毎日が紅葉~!

お日さまが少しでも顔を出すと・・・近くの紅葉を探して~散歩に! 今朝も("^ω^)・・・暇人の日課! 日々同じ風景という事がなくて、その移り変わりは日々~飽きることなく感動を貰えるって、自然のすごさという事ね! イチョウの紅葉は格別の雰囲気! …

車で散歩~~~!

友人と3人、山の方に向かって~! 目的のないお出かけも楽しい。曇っていて~山の紅葉はもう麓まで降りてきてるけど・・・もやーッとして何だか覇気がない色模様。車の中のおしゃべりだけが華やか~・・・高齢の人は何が楽しんだろうって?若かれしころ思っ…

朝散歩!

久しぶりの~川べりの朝散歩へ! すっかり晩秋の風情に~・・・といっても気温が高めで暖かく、ポカポカと心地よい! 桜の紅葉並木がずっと 連なって~その下を 歩きながら~木の葉が 舞い落ちるこの景色に ふーっとため息! ヨーガや座禅に調息という・・・…

雨・・・の後に~

朝から雨音が・・・木々の葉をほろほろと一枚一枚~落としている窓を見ながら~ 朝の6時はまだ薄暗い・・・季節の巡りの速いこと速いこと・・・カレンダー2枚に! こんな日のお日さまはとても嬉しい~! 寂しくなったお庭に、鉢に植えたビオラが~お日さまの…

森は海の恋人だって~!!!

こんな小さなモミジも一人前に紅葉してる~ 落ち葉がいっぱい重なっているふかふかの腐葉土! この中に酸化されない鉄分が多く含まれていて、 ここからの水が川に流れ海に注ぎ込み~鉄分を供給 してくれるから・・・植物プランクトンがいっぱい 育ち~海の生…

ブナ林へ行く道々に~

チョッとタイムスリップ!人生は行きつ戻りつ・・・が楽しい~! 天気予報は珍しく外れたようで、晴れの予報が曇り空~・・・・・ポツポツ雨が・・。 ブナ林に向かう道・・・ 霧模様があちこちに立ち込めて~ふんわり景色にこころもふんわり~! そして~虹…

ブナ林へ~!

黄色い秋の景色は~ブナ林! ブナ林はブナばっかりが生えているというのではなく、ブナの木、ミズナラ ホウノキなどたくさんの木が生えている自然の森の総称だという事です。 自分の力で森を作り上げたもの~。人口のダムよりもずっとたくさんの水 を蓄える…

10日ぶりの畑!

車で5~6分の畑になかなか行けないって!忙しいという事か?・・・暇~と感じているのに。なんともちぐはぐ感情で!!!。 畑の近くの空地がステキな装いに~~~! 畑は後回しに~( ^ω^)・・・。何色って表現したらいいのやら? 夢っぽい~ふんわりーと…

わが街も秋に染まり~!

旅で秋色に染まり~近くの里山を訪れて~もっともっと秋色気分に。 自然のすべてに神が宿る・・・草にも木にも岩にも~・・・。 パワーがあって、それによって人はエネルギーを頂いている~・・・、身近にいるだけで、それが感じられる・・・友人と二人で~…

旅時間!

軽井沢3日目!今日はもう・・・帰る。 軽井沢駅から歩いて20分位の雲場池へ~ウオーキング!平日なのに凄い車と人で、池の周りを歩くのに数珠繋ぎ!紅葉は素晴らしく~青い空に映えて輝くばかり!!! ほほ染まり 少女に還る モミジ道~! ゆっくり歩き~ゆっく…

旅時間!

軽井沢2日目!ホテルの屋上がベストの撮影ポイント! 朝陽とともに起き~夕日が沈む瞬間をいまかいまか~と心待ち 夕陽を浴びて~金色に輝く木々! 少しづつ薄墨色が増して~ 静かに静かに・・・ 夜の休息へ~誘うような景色に 包まれながらの~とても心静か…