wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ブナ林へ~!


イメージ 1
黄色い秋の景色は~ブナ林!
ブナ林はブナばっかりが生えているというのではなく、ブナの木、ミズナラ
ホウノキなどたくさんの木が生えている自然の森の総称だという事です。
自分の力で森を作り上げたもの~。人口のダムよりもずっとたくさんの水
を蓄えることができるので、ブナの森は緑のダムと言われているそうです!
歩くとふかふかとやわらかいクッションのように心地のいいこと~
こんな快適な空間を作り上げる自然の力・・・自然にはやはり、何か大いな
る知恵が働いていると・・・からだが感じています。
イメージ 2

雄々しいブナの木には、
長い年月を生き抜いてきた
エネルギーがムンムンしてる!
両手で抱えて~抱き着いて
・・・あなたのように美しく
揺るがずに~生ききる覚悟の
一滴をと・・・願ったけど
無言で何かを語ってくれている
姿に出会うだけで幸せ~!
ずーっとずーっと来たかったから
~~~!

ちりんちりん・・・クマよけ鈴が
山から下りてきて~熊の糞を見つ
けましたよと。
熊のテリトリーを侵している人と
人里にまでえさを求めざるを得ない
熊と・・・仲良くは難しい間柄!
こういう関係って、至る所で起こって
いて・・・・・・押し掛ける大勢の難民の人たちの映像が浮かんできて
、動物も人間も何とも生きにくい世の中になってしまったかと~~~!堂々たるブナ林の木々たちも平穏無事に生きてきたわけではないと思い知る。それでも生きていくのが生きるという事・・・、何だか
しんみりといろんなことが頭に浮かんできて・・・静かな時間が流れました~!
帰り道、近くに住む友人の家で、美味しいお蕎麦を頂いておしゃべりして・・・
4人がいきなりお邪魔しても、おもてなしして貰って。友人の主婦力に脱帽!!!
この土地で生き抜いてきた人も揺ぎ無く堂々としていて・・・尊敬の念!
人の素晴らしさに出会える幸せ~