wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フジバカマのしべが~にょろりにょろり~!

優しくなった秋のお日さまの光をうけて~これぞ秋の風情のフジバカマ!しべがいっぱい伸びて~イソギンチャクのような~そうめんがくっついているような!。アサギマダラなどの蝶が大好きなんだそうな~! そして~ススキとのコラボで~こんな枯れ姿になって…

未来は面白いと思える???

面白いのは未来!過去はどんなに面白くてももう変えられないから~。未来が面白いのはわからないから~、未来はある程度自分の力で動かすことが出来る。分からないから不安じゃなくて~わからないから面白い!と思うのが一番。希望を持って生きたい!失敗し…

こんなのを見つけると~~~!

みぞそばの花と細い草とクモの糸の駆け引き~~~?おっ!こんなシーン?を見つけると~もうくぎ付け!キョロキョロしてみていると~うわっ!おっ!と思わず声が出るシーンに出会うから~まあ楽しいやら嬉しいやら~~~・・・!こんな散歩やめられない!気…

今日の散歩は山に向かって~!

桜の山がある~小高い山に向かって~25分歩く!桜の葉っぱがハラハラと散り急ぎ~もう裸んぼうに近い樹もあって~・・・秋が急ぎ足。久しぶりの快晴の真っ青な空!だあれも来ていない~~~!一人ぼっちのわたしを~秋色で包んでくれる。カメラ目線がきょろ…

雨・・・アベリアの花まだまだ咲き続けて~~~!

散歩の川沿いの小道に植えられているアベリア。春からずーっと~今も白い可愛い花を見せてくれている!そして今、プロペラのように広がる萼片が多くみられるようになり~、その先にお花がまだまだ頑張っている姿が愛おしい~!萼片の秋色が曇り空と白い花と…

報恩講・・・。

友人のお寺に~!年を重ねているものの~宗教心は持っていると思っているものの~報恩講に参加させていただくというのは初めてのことかも~~~!法要とご住職(友人のご主人)の法話を聞かせていただく。ここは浄土宗のお寺。阿弥陀の教えの意味を、無量・…

今日の散歩道~エゴノキ

可愛い実がふたつぶら下がっている!春から初夏にかけて、下向きのまっ白い花が鈴なりに咲いて~・・・スノーベル(雪の鐘)とも呼ばれている見事な花ぶり~そしてそのあと緑色の実もお花と同じようにいっぱいぶら下がって愛らしい姿に・・・そして今はこん…

萩の花~~~すすむ秋の花姿!

長~~~く楽しませてくれた萩のお花もそろそろ花仕舞いのころに・・・。ふーっと肩の力が抜けるような~・・・無理しないでね!あるがままでいいのよ! って・・・ささやいてくれているよ~!・・・やっとからだがいつものように戻ってきている~!

これ何の種~?

3か月前には白くて優しい花を見せてくれていた仙人草~こんな姿に変わりました!仙人草の種を見るのは初めて~!遠くから~あれなんだ???って気づきました! こりゃなんだ?と思える姿でしょ!!!。この種が茶色に熟す頃に種から伸びている長いひげがもじゃ…

即位礼正殿の儀!

日本国の象徴としての天皇がおられるという事を今日、その存在の意味と共に~とてもありがたいことと痛感しながら・・・テレビに見入る!もし天皇がおられなかったら~日本という国への理解もきっと随分違った目を向けられるであろうと・・・日本のたどった…

みんなの畑のお店開店!

市内の南に位置する四十万町で、耕作できない田んぼや畑を借り受けて~みんなの畑の会(NPO)が2年前に発足!草の根がだんだん広がって地域にしっかりと根を下ろしています。わたしもそこで畑を借りながら~野菜を育てているというわけです。そして~こんな…

秋の空が帰った来た~!

高い空にいろいろの雲があって~空散歩が楽しい朝!日曜日!グランドゴルフに多くの人が興じている。小さい子供連れの親子連れが走り回っている~広い公園への朝散歩。公園の横、ちょっと道を外れると~小さい草花たちが群生してそこここに。思わず立ち止ま…

人のこころは~~~・・・

人のこころはいつも何かにとらわれているというけど・・・そのとらわれを解放するのはなかなか難しいなぁ~~~! こんな優しくて~すっぴんのコスモスのお花をぼーっと眺めていると・・・ふっとそのとらわれが消えているよ~!つかの間・・・。 何だか気持…

あああー~~~高齢化を目の当たり・・・

銀行に行くついでにと・・・すぐ近くの兼六園の湿性園へ。きっとトンボがいっぱい飛んでいると予測して~重ーい望遠カメラを持って・・・ありゃ!メモリーカードが入っていない!!!ガックリ!最近ままあることとて~~~あ~あ~!苔の生えているお庭の方では…

今日の散歩道も~!

もう秋風を寒く感じる・・・被災地は寒いだろうな~・・・。みんながしょげていてはだめだと思うものの~沈んだままのこころが下を向いている。・・・散歩道。 萩のお花もそろそろと終焉に向かう・・・ コスモスも同じように~散り急ぐ・・・ ススキが風に舞…

台風の残したものに絶句!

宙に浮いているみたいだけど・・・細い蜘蛛の糸でしっかりと繋がっています。とても心もとない~心身は傷だらけ 今、そしてこれからの不安がいっぱい・・・空に浮かんだ枯葉を見て涙が出そうになります。国や市町村やボランティアなど多くの支援の手がこれか…

秋の野に~!

秋が少しづつ深まりゆき~台風の後にぐっと気温も低くなり~・・・そして心臓も時々にポッポッと休憩をはさみながら~の不整脈が続き・・・なんだか気分も沈みがちに~・・・。 秋の野はそれでもところどころに~小さい元気色のお花をアクセントにして~ほっ…

秋は写真展の季節!

写真展の案内がつぎつぎと・・・写真を楽しんでいる人がこんなにもいる!って事が嬉しい~!・・・って事は・・・自然や日常の風景や暮らしなどなどをしっかりと見つめ愛情を注いでいる人がいっぱいいるっていう事!自分だけではなく周りにいる生き物や人に…

台風一過~とはいかない気分!

台風一過の秋晴れの空が見られないように・・・被害がつぎつぎと映像に映り~・・・またまた大きい爪痕を残し~まだまだその中に孤立されている方々も多くいる・・・!わたしにあるのは祈りの手だけ・・・。せめて~しっかりと黙々と次の世代にいのちを繋い…

台風19号接近中!畑へ

台風接近の前に(昨日)~畑見守り隊!風よけ対策に!伸びて傾いているブロッコリーとカリフラワーにはたっぷりのわらを敷き詰めて支柱で固定!芽が出て少し大きくなった葉物は見事に虫だらけ~~~!!!ガックリ!間引きして~生き残ることを祈りつつ・・。赤と…

みぞそばの花!

蕎麦に似ているから~実が蕎麦の実に似ているとか?でみぞ(溝)そばと名付けられたとか!こんなに可憐で可愛いのに~・・・金平糖に似たお花~もっといいお名前つけてあげたいといつも思う~!護岸されていなかった頃は、もっといっぱい群生していたのに・…

今日の散歩道~秋うらら~・・・

青く高い空~快晴!うらうら気分でのんびり散歩道!久し振りにすぐ近くの小さな小さなビオトープに~!1mmほどの虫さんから大きいトンボまで~昆虫がいっぱい飛び交って~コスモスやミゾそばやセイタカアワダチソウやらのお花がいっぱい咲いているなかを大忙…

秋へ流れゆく~景色!

華やかな色あいや華やかな秋の彩りは~これからが本番!その前には・・・落ち花や~少しずつ萎れて小さくなっていく花々の姿に我が身をかさねたりしながら・・・穏やかな時の流れを楽しんでいる・・・この頃。 なぜか?数日前から~ハートブレイク???心臓…

旅の~秋の夕暮れ時!

宿からの夕景を眺めながら~友人たちと出会ったころからの~過去の時間を旅してる・・・。50数年の過去旅はいろんなエピソードがつぎつぎと・・・いつ終わるともない~おしゃべり!目の前に竹生島・・・宝厳寺や都久夫須神社がある。本殿に向かう祈りの階段…

近江路への旅~!

友人の住む街。何度もぶらり旅はしているので~旅に出る気分は・・・軽く~!今回は17号台風とドッキングするかも?と寸前まで行くか伸ばすか~~~?いつも強気の4人組!大丈夫よーの声掛けで出かける!やっぱり~ついてるね!!!。雨も夜中に降ってくれて~…

秋だねぇ~~~!

トンボも枯葉も茜色~!19年乗ってる愛車が~家についてガレージに半分入れたとたんに~動かずバックが出来ない・・・。前には進む!もうだめか~?と思っていたら・・・直してあげるよ!嬉しい自動車やさん!・・・直ってまたスイスイ動いてくれる!さす…