wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

あああー~~~高齢化を目の当たり・・・

銀行に行くついでにと・・・すぐ近くの兼六園の湿性園へ。きっとトンボがいっぱい飛んでいると予測して~重ーい望遠カメラを持って・・・ありゃ!メモリーカードが入っていない!!!ガックリ!最近ままあることとて~~~あ~あ~!
苔の生えているお庭の方ではなくて、人も少なく芝生が広がっていて・・・なぜだかトンビがいっぱい空を舞っている!ピーヒョロロ~ピーヒョロロ!トンボは数匹のみ・・・強めの風に揺れるガマの群生を見ながら~黄色い小さなコウホネのお花が~蓮や睡蓮の葉っぱがさざ波のような水面に映る景色を只々ボーっと眺めながら・・・のんびり行こうよ~~~!の時を過ごす。
今回の豪雨被害で新幹線が動かず~そのためか、どこに行っても観光の方がとても少ない。ここ兼六園も同じく。地元民にとっては喜んでいいのか?悲しんでいいのか?久しぶりの静かな街に戻りました~!
ここに来るバスで・・・高齢のおじさんが大憤慨!降りる停留所でとまらなかったと運転手さんに抗議!降車ボタンを押した!危ないから着いてから席をお立ち下さいというから~それから立ったのに!!!。止まってドアーも開けました!と運転手さん。水掛け論になって!誰もその状況を認識せず見たいで・・・わたしも???これから多分よくあることに~。
高齢化も世の中を動かしている様々な手段もライフラインも・・・災害が起きると何とももろくガタガタになる・・・。何もかもが丁度いい加減のラインを飛び越えて行き過ぎたから・・・こんなになってしまうのかなぁ~???もとには戻れず~修復修復を繰り返しながら前に進んで行くのだろうな~~~!過ぎたるは猶及ばざるがごとし・・・
。もうそろそろ・・・このあたりで今の暮らし方やなんかをちょっと振り返ってみてもいいんじゃないの?だいぶ前から思っているけど・・・ますます思うこの頃です!

f:id:wanwanhanasan:20191018154105j:plain

お庭のホトトギスが咲いています。秘めた意志という花言葉だそうで・・・。
世の中の知恵深い皆様・・・秘めた意志を表に出して~この国の行く道を正してくださいね!若い人たち、子供や孫たちが生きている事を喜べる社会に~平和で安全な中で暮らしていけますように・・・そればかりを祈っています。朝の祈りからの毎日です。