wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

フジバカマのしべが~にょろりにょろり~!

優しくなった秋のお日さまの光をうけて~これぞ秋の風情のフジバカマ!
しべがいっぱい伸びて~イソギンチャクのような~そうめんがくっついているような!。アサギマダラなどの蝶が大好きなんだそうな~!

f:id:wanwanhanasan:20191031160547j:plain

f:id:wanwanhanasan:20191031160622j:plain

そして~ススキとのコラボで~こんな枯れ姿になっていく・・・・・。
お花に匂いは無いけど~乾燥させると葉や茎に含まれている成分(クマリン)が桜餅のような香りがするんだそうな!桜餅って大好きだけど・・・桜の葉っぱの匂いだったような?もう少しして枯れたら~乾燥させて香りをかいでみよう~~~!

f:id:wanwanhanasan:20191031160730j:plain

     ここからは桜餅の香り~想像できないなぁ~~~!