wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

みんなの畑のお店開店!

市内の南に位置する四十万町で、耕作できない田んぼや畑を借り受けて~みんなの畑の会(NPO)が2年前に発足!草の根がだんだん広がって地域にしっかりと根を下ろしています。わたしもそこで畑を借りながら~野菜を育てているというわけです。そして~
こんなお店がいよいよ開店目前!26・27日から~!なんとも素朴で懐かしくもあり、手作り感そのもののしつらえが~ホッとするでしょう!お店で安心安全な野菜を売るだけでなく~みんなが集ってくる街の井戸端みたいなお役目も担っていきます。今も子供たちも高齢の方も交えて~いろいろの活動の場を広げています。地域再生を、次の世代へ住み心地のいい故郷を残そう~繋ごう~と。みんなの一人一人の手が繋がって出来つつある・・・行政の手の入らない自前の活動です。そこで住む人たちの地域を愛し、元気で日々を豊かに暮らしたいという願いのこころが流れています。うちよせる小さな波がひたひたと地域を満たし~当たり前に自然と仲良くして~喜び合える暮らしで満たされるような気がしています。

f:id:wanwanhanasan:20191021141220j:plain
f:id:wanwanhanasan:20191021141143j:plain

手づくりしたお店!材料は全部寄付や持ち寄りです!隣の竹ハウスは、70㎝の積雪にも耐えた、見かけによらず意外と頑丈な仕組みに仕上がっています。みんなでお茶を楽しんだりおしゃべりしたり~・・・日本人は高齢になると家に引きこもりがちになります。よく外国の街では、お年寄りが公園やベンチに集まって楽しそうにおしゃべりを楽しんでいる様子が放映され~しあわせそうでいいなぁ~~~とみていますが・・・そんな場になればいいな~と思っています。噂話ばっかりではない~おしゃべり術をみんなで学ばなくっちゃね!行くところがある!というのは高齢の人にはとても大事なことです。

f:id:wanwanhanasan:20191021141301j:plain

小さい小さい水引のお花・・・小さいけど存在感は抜群!美しい~!そんな場になって欲しいなと願っています。民の力強さが嬉しくて~~~!大忙しの世の中にあって~大切なものを感じて欲しい~~~!