wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

みんなの畑のお店~!

 

子供たちに住みやすい美しい環境を
みんなで作ろう残そう~!と
4年前から小さな街の小さな田んぼから
始まったみんなの畑の仲間づくり~。
畑ばかりでなく、子供や若者も高齢者も
みんなで、地域が育んできた環境の財産を
活用して~つぎつぎとそれも楽しい
取り組みがどんどん広がり~
未来が豊かで幸せであり続けられるとの
願いが日本中に広がりそうな~!
多くの人が同じ想いを抱いていることが
伝わってきてとても嬉しい~!
高齢になってからの出会いに、あ~
もっと早くに!と悔しい思いを持ちながら。
若い人たちが、何の報酬もなくとも自分の
休日や貴重な時間を大汗をかきながら
それも楽しそうに活動している姿を
身近に見せて貰って・・・希望が膨らむ~!
久し振りにみんなの畑のお店に行ったら~!

ここの土でレンガを焼いて作った
ピザ窯がでーんと設置され
バーベキューコンロも併設
小さい恐竜?ゴジラ?のようなのが
乗っかって面白い!笑ってる!
何時でもお好きに使ってねとの事!
試し焼きは上々だったとの事!

竹山から切って作った灯篭や
竹飾りや竹の花瓶や~!
小さなロウソクも手作りして
もうすぐ灯篭祭りもする予定!
この敷地には、丸い竹ドームが3つも
設置されて(担い手のいない竹山から
竹を切ってきて手作りの竹ドーム)
これが全国に発信中~などなど。

畑の通路のゴーヤアーチにゴーヤが
いっぱいぶら下がって~
食べきれないのよ!持っていって!
人の暮らしのほんとの豊かさ楽しさが
、助け合いがここにしっかりある。
わたしは、小さな畑の野菜作りだけの
参加だけど~それも大事なお仲間と
受け入れてくれている。
畑の収穫物を無駄には出来ないと~
大雨で少し割れているミニトマト
ジャムに手作り!
うわーっ美味しい!上出来上出来!

ミニトマト800gでこれだけ出来た!
皮を湯むきするのが少々面倒だけど
種もそのままの方が味わい深い!

声高にSDGs何ぞと言わないでも~
あちこちの地域の隅っこから
しっかりと未来に向かって歩を進めている人が
きっといっぱいいてくれるんだよね!
そんな人たちが一番生きる力の強い人だと
つくづくと想う・・・。
とても根気のいる手仕事ばかりを時間をかけて
行い続けていくことの意味は大きいと
つくづくと想う・・・。