wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

豪雨の後に・・・散歩道

豪雨去り 何事もなかったかの 夜の月
なんだか~ごめんねと言ってるみたいにも
見える・・・。
災害からの復旧を祈りながら~~~。

濁って増水した川の流れが速い~!
鷺さんも一歩を踏み出そうかと迷い
そーっと踏み出しては止まり~。

カモさんは流れに乗ってあっと言う間に
遠くまで~!逞しい!
ハグロトンボが、みんな川の中のヨシから
避難して~川べりの植栽の葉に集っている
なんだか生き物たちの姿にホッとする~!
氾濫危険水位ぎりぎりで持ちこたえてくれた!

我が家のアブラゼミが朝から鳴いている
いつもは昼頃から~夕方にかけて
叫ぶように鳴くのに~。
晴れの朝を迎えて、人も生き物もみんなで
ホッとしている。
昨日一日避難していたという山近くの友から
゛晴れた~😄”とメールくる!
気象異変は避けては通れないけど~
そのたびに~
どこかでちょっと覚悟しながら
祈りながら過ごす日常が続く・・・。

今日も元気に~~~!
今日一日のしあわせを願って暮らす!