wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・

早朝の畑仕事から帰ったら~
我が家の庭から、つくつくぼーしつくつくぼーし♬
晩夏~秋がすぐ近くに・・・つかの間ホッとする!
暑い!晴天は嬉しいけど~
ひまわりさんとおんなじ~疲れたぁ----な感じ!

f:id:wanwanhanasan:20210827152337j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210827152429j:plain

しっかりと実をたっぷり残し~
お役目を終える~潔さ!
ハグロトンボももう産卵の時期だわ!
流れの穏やかな細い川の水草の上に
ハグロトンボが何カップルも
ホバリングしながら~
~そして、産卵している。

f:id:wanwanhanasan:20210827153007j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210827153046j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210827153119j:plain

こっちは真っ黒な羽根のオス
産卵の近くで見守っているそうな?
みんな、いのちをしっかりと繋いで
・・・ハグロトンボの寿命は3か月ぐらいとか!

アフガニスタンでテロ!人間はどうして
いとも簡単に命を奪うのか!繰り返すのか!
理解不能なことばかりが起こって~!
すぐに惨事は報道で知るのに、
・・・遠く離れたところにいる者には
その場の実感が、我がこととして掴めずに
いつか他人事として記憶もあいまいになって・・・
虚しい気持ちも薄れ~忘れたようになって。
何かが起こっても~かくのごとし・・・。
コロナだって自分が被らないと同じような!
そうしないと生きていけないのかもしれないけど
・・・。
考えるというのはなかなかしんどい!