wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の散歩道~!

新緑の柳の木が大きく波打つように揺れ~さくらの樹々もさやさやと揺れる今日の散歩道は、風の道!そして~つつじの道が続いている。赤やピンクや白や斑入りや八重咲の薔薇のようなつつじも~。公園の見事なつつじにまたもや~掴って・・・もうここでつつじ…

誕生日プレゼント!

見ているだけで・・・心が優しくなれる~絵やことばが伝わってくる絵本の嬉しいプレゼントが届く!サインとメッセージも添えられて~。 孫たちの幼馴染の16歳のお姉さんの絵本。大きな病気になって闘病しながらも~こんなにも温かい~人への優しさを伝える…

マツバウンラン見つけた!

近くの土手にあちこちに飛んで咲いているマツバウンランを見つけて~こ踊り!雑草の中でも大好きなお花。不思議に土手には、このお花だけがすらりと伸びた茎を揺らしながら~淡い青紫の小さいお花をつけている。とってもかぼそくて~可憐で~そこがこころを…

新緑~!

いのちがふたたび目覚め~弾けるような新緑の季節に~!この初々しさがこころをくすぐり~こころに元気を吹き込んでくれる。 もみじの新緑の間からプチプチと弾けるような花が飛び出して!この風情がたまらなく好き! ハウチワカエデのプロペラのような実を…

鳳凰堂へ~

俱利伽羅不動寺から車で数分~西之坊鳳凰堂がある。かつて弘法大師が建てたとされる七堂伽藍と十二の寺のその復興事業の一つとして建立された平安朝の優雅な建物。広い境内に藤の花 つつじ 牡丹 利休梅などなど、今花が競い合って咲き~花三昧! 気がつくと…

俱利伽羅不動寺

富山県との県境にある俱利伽羅不動寺高野山真言宗の古刹寺院へ~。撮影会!八重桜を浮かべた手水鉢に迎えられ~ 清らかな水に浄められ・・・しばし~こころの汚れも、澄んだ水のごとくに・・・清くなったような気分になり。されどされど~撮影に夢中になり~…

さくら吹雪散歩~

そこそこの強い風~・・・八重桜の花びらは吹雪のように~わーっとは散ってくれないみたい。それでも花びらが舞い落ち舞い上がり~風の揺らぎの中をゆられながら散歩している気分に!やさしく降る花ふぶきもなかなかの風情~。 落ちた花びらが、くるくる回っ…

今朝の散歩道~!

雨の後・・・もう八重桜も風の吹くたびにひらひらとハラハラと~散り始めて・・・少し寂しい気分。強い風が花びらを一気に舞い落してくれないかな~~~!スカッと潔くさよならしたいなぁーーー!うじうじじくじくな~厭世観にまとわれているような気分に、…

藤の花

二日の雨の後・・・お日さまが眩しい!久し振りのヨガ教室で、たっぷりとからだのすみずみまで酸素を行きわたらせて~何だか軽くなった帰り道に~・・・。藤の花の、ふさふさな薄紫のお花がみごとに!急いでカメラを取りに帰って~! 木の丈は、1メートル足…

白山シャクナゲ

今年は見事に咲いたよ!見に来て~!お誘い受けて・・・高嶺の花と呼ばれる~お庭に咲いたシャクナゲを訪問。 去年の夏に亡くなった友人のご主人からのお誘い。奥さんの面影をしのばれて・・・しんみりと愛おしそうに~お花を両手でつつみながらも嬉しそうに…

雨・・・

椿の花も全部散り落ちて~もっこうバラの新芽はすっかり成熟~・・・雀さんやヒヨドリさんはもはや訪れず・・。かすかにどこかで、ウグイスの鳴き声!お庭が新緑に彩られつつの・・・雨の日。樹々の初々しい花に~雨が良く似合う。慈雨 華雨・・・恵の雨。 …

珍しい桜!

散歩道に、1本だけの珍しい桜。緑色がかって~・・・なんていうか~華やかさのないものの、奥深い色の印象。 御衣黄桜かな?貴族の衣服の萌黄色に近いためという名前の由来という。誰が植えたのかなぁー?川沿いに植樹されたたった1本だけど粋な人のこころ…

八重桜満開~!

川べりの散歩道の最後の桜・・・八重桜が満開に。満開を迎えると~この華やかさの後に感じる・・・ふーッと浮かぶ寂しさ・・・。桜の存在感は春の象徴でもあるから~。春を惜しむ・・・。 初夏を迎えるこころ準備の頃しばらく八重の桜を仰ぎ見ながら~・・・…

野の花・・・

どんな雑草にも何かしらの役割があるのでは~ということ。逞しく生き続ける生命力だけを見ても、~いつも元気を貰っているもの!!! ウマノアシガタ スミレ ? カラスノエンドウも!雑草や虫たちは、いかにも自由に行動しているように見えるけど生態系を豊かに…

野の花ものびのびと~

野の花たちがどんどんと両手を広げて咲き急ぐ~~~。 あの雪に埋もれていたリュウキンカも勢力大拡大!野にも山にもいたるところに~我が家の庭にもあちこちに侵入してる!ひっぱると小さい球根がついている。これでどんどん増えるみたい~!葉も花もつやつ…

リンゴの花も咲き始め~

たった一輪の咲き始めを見つけると何故かうれしくなる!それも果樹園で!りんごも蕾の時はピンク色~そして白い花に。ハナカイドウやリンゴの花によく似たお花がそこここに~。かりんのお花も。 つつじなんか散り急いで~えっ!もう?!花の命は短くて~・・…

今朝の散歩道~!シャガの花

芽吹いたばかりの~初々しい幼葉を見上げる散歩道。樹々の息吹が聞こえそう~・・・。小さい流れの川べりにシャガの花が群生してる。清楚で、これぞ和の花という雰囲気・・・ずーっと変わらない花姿がいつかの思い出を見るようで~懐かしい気持ちに。でも東…

花冷え・・・スノーポピー咲く

優美そのもののような、スノーポピー(白雪芥子)が咲いた!友人からのプレゼントの鉢植え。その友人は、去年の7月に亡くなった・・・。花冷えのひんやりした微風に揺れる真っ白い花びら~・・・友人の残してくれた。派手な明るい色のお花が大好きで自分に…

今朝の散歩道~!

散りいそぐ~しだれ桜の散歩道・・・。山吹色に~雪柳の白い花色に~そして柳の若葉色にも染められながら・・・まだまだ~散歩道を彩っている。愛おしきかな散り桜・・・。 さようなら・・・ こんな散歩道とも~・・・時の過ぎ行くままに背中を押されるまま…

八重の桜

八重の桜が咲いてた!桜があちこちそれぞれに~咲くべき時に自分の予定通りに咲いていく!種類が多いのか?場所によってか?えっもう~とか、えっ今から?混乱しそう~!嬉しい混乱だけど・・・何桜かもわからないままに。まだまだ桜三昧は続く~~~・・・…

ハナズオウとハナカイドウのお花

昨日の雨で散った~桜の花びらの道をそーっと歩きながら、見つけた!白い道の向こうに・・・! ハナズオウ。お花の後にハート形の可愛い芽吹きが始まり~そのあとに、緑色の種の鞘がぶらぶらぶらそして褐色に変化する。疑惑 裏切り 不信という花言葉が怖いけ…

花時の雨・・・

さくら流しの雨・・・しとしとの雨音がざーざーに変わり~散る桜がうかぶ朝。雨の音を聞きながら~なんとなく戸惑う朝・・・。毎日の畑通いと散歩が急に足止めされると~今日何をしようかなーーー・・・。雨滴のついた窓の外! 何年か前?鳥さんの運んできた…

今朝の散歩道~!

桜の散歩道から一歩入ったら~どなたかのお宅の塀から~!アケビが垂れ下がっている。 桜を見つづけている目には~新鮮!こころまでが静か~になって・・・ひと息ついたような・・・。裏道は、人気もなくひっそりしてそれでいて、可憐なお花に出会う道。今日…

枝垂れ桜も満開!

いつもの川べり散歩~垂れ下がって咲くしだれ桜が雅にしなだれて~風に揺れ動く風情のなんて優美なんだろう~~~! どこかのおじさんが、夢中になってあーぁー・・・難しいなぁ~としだれ桜と格闘しているみたいな姿がなんだかミスマッチで~思わず笑った!…

足元に👀を~・・・

青空に広がる~白い華やかな桜・・・!足元にひっそりと咲くスミレが愛おしい~。毎年毎年~おっ!と見つけると、とても嬉しい!冬にはどこに消えたの?と全く姿を消すのに~・・・あちこちに~コンクリートの隙間にまで顔を出してくる!佇んで・・・紫の美…