wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

白山シャクナゲ

今年は見事に咲いたよ!見に来て~!
誘い受けて・・・高嶺の花と呼ばれる
~お庭に咲いたシャクナゲを訪問。

f:id:wanwanhanasan:20210418122719j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210418122812j:plain

去年の夏に亡くなった友人のご主人からの
お誘い。奥さんの面影をしのばれて・・・
しんみりと愛おしそうに~お花を両手で
つつみながらも嬉しそうに~。
元気だったのに、何もかもやる気がなくなって、
今、ヘルパーさんに来てもらい
デイサービスに通っているという80才。
高齢になっての伴侶の死は、想像以上に
生きる力を削いでしまうのかと・・・
残された時間を、どう豊かなこころで
過ごせるのかと~大きい宿題をもらったような。
真っ白いお花は、儚げでもあり
こころに染み入る。
威厳のあるお花でもある・・・。
それも心にとめながら~~~!