wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨はムクゲの咲く季節~

真っ白いムクゲの花が咲いてる~!緑の濃い季節に~デリケートな装いの色とりどりの明るいお花を咲かせてくれるのは・・・何とも粋な計らい~自然のやさしさ!これから9月頃までの、長い暑さを慰めてくれる~あおい科の花々と一緒に過ごす季節を元気に過ご…

今朝の散歩道・・・

お日さまが眩しい~早朝から・・・ 川にしなだれるように緑広げる桜並木 緑の田んぼが、わが影を写し出し~ 今夏初めてのハグロトンボに出会う! おっ!スイカ!道に少しだけはみ出した様な棚からぶらぶらといくつもぶら下がっている!凄い工夫した作付け~!…

がんじがらめ("^ω^)・・・でも~

まだまだこんな日々が続くけど・・・ 少しづつ自由に手足を伸ばせる日も近づいて~ ほら~ネ!可愛い虫さんが乗っかって~!・・・コロナでどこにでも行けない日々も・・・身近な場所で楽しみながら待っていたら~きっと必ず~!縛られている物から解き放た…

もう一つのビオトープへ~

桜山にある~オモダカがいっぱい繁殖している小さな池が、今トンボが飛び交って~蛙の姿は見えずともゲオゲオと鳴き声が賑やか!ここもだあれもいない~だあれも来ない・・・私好みの秘密の場所。 真夏日なのに~風が吹き抜けて風の音 木々の葉がざわざわっ…

ねむの樹の花~

やんちゃな枝ぶりのねむの樹に薄いピンクの優しい花が~いっぱい咲き始めた! いつもそーっと葉っぱに触ってみる・・・おじき草みたいに閉じないんだよね夜になると自分で閉じて~それがまるで眠るようなので・・・眠りの樹~ねむの木の名前に!木の下で夜を…

ほのぼの浮かぶ~花の色・・・

花が花につつまれて~ポッとうかぶ花色に・・・心安らぐ~紫陽花散歩・・・。 何とも何とも美しい紫陽花よ~~~!たっぷり堪能!

アジサイの道散歩~

梅雨に入っても~中休み?が続き・・・思いっきりアジサイを楽しむ散歩道 道の真ん中に、大きい蛙さん!すぐ横を歩いても~知らん顔!元気に見えるけど・・・?しばらく歩いて遠くからも~小さくそのまんまの姿の点に。ちょっと気になりながら~~~。 しばら…

今朝の散歩道・・・優し花たちに~

今日も梅雨の晴れ間~優しい花々に出会って・・・世の中のざわざわや疑念や不安や怒りまでも~楚々として無心に咲く花たちに、目も心も浄化されて・・・とても穏やかな心地に~。大いなる者からの贈り物に~素直に感謝する朝。 何て穏やかな優しい色あいだろ…

今日の散歩道・・・

蔓延防止重点措置が解除になっての日曜日!りんご園のあるふれあい公園まで~散歩。うわー!人がいっぱい!りんごの袋掛けイベントがあり~ママさんソフト試合が開かれており~家族連れでわいわいと大賑わい大はしゃぎ!もちろんみんなマスクつけて・・・。…

我が家の畑~

おーっ!芽が出てる!5月8日に植えたショウガから~何時も芽出しせずに植えるから、芽が出るまでヤキモキしながら待ってる長ーい日々! すくっと逞しい~!野菜たちの収穫もそろそろ!きゅうりは5本収穫。太い! 今春から、田んぼの後の新しい畑に移動微生…

小さなアメンボ―・・・

ご近所の小さなビオトープ~と、私だけの独断で!蛙やアメンボ―やメダカやトンボや水草や~自然の小さないのちのいとなみが,豊かな小さな流れのなかで毎年変わることなく~~~・・・。誰も知らない???誰にも会わない・・・場所。 足の長さもあわせて1㎝…

今朝の散歩道・・・

今朝であった雑草たち~茅花はもうみんな旅立ち中~!がんじがらめにされたヒメジョオンが何だか~窮屈そうに、それでも我慢して~速く速く飛び立ってよーーーと叫んでるみたいで・・・ついつい足止めされて!!!今朝の散歩はここでストップ~! 時々サーっと…

アジサイの咲く季節~

雨の日に・・・雨滴をいっぱい載せた紫陽花のお花はなんだか嬉しい涙に見えて・・・こっちも微笑み返し~! 晴れの日のあじさいは・・・もっと嬉しそうに、みんなで青空に顔を向けて~わたしも元気になる! もうすぐ梅雨入りの気配~雨の日も散歩に出かけよ…

今朝の散歩道・・・もう萩~

梅雨前のような湿り気の多い空気感!何となく~からだも重く感じる・・・同じように繰り返す日々も~昨日と今日は全く違うと~そう感じながら歩いている散歩道小さい変化を感じながら見つけながら~・・・こころも浮いたり沈んだりも!後ろを向いたら~~~…

今朝の散歩道・・・

5時から散歩~・・・こんな早朝なのに~散歩の人ワンちゃん散歩の人、十数人と会釈しながら~!みんなしっかりマスクしてる!今朝の空気は清々しい~栗のお花が遠くから匂ってきたり・・・イチジクの香りもぷーんと!草の香りもふっと・・・。風と香りを楽…

ちょっと散歩~

ゴミ捨てに行く裏道に・・・心惹かれる景色を見つけ・・・。ドクダミが、ふわふわになった雑草につつまれながら密やかに咲いていて~逞しく繁茂するいつもの姿からは少し印象が違ってひっそりと愛おしくて~ちょっと散歩に~。 今日はコロナワクチンの一回目…

ブタナが占領~なんと!!!

春にきれいに雑草が刈り取られ・・・寂しいなーと思っていたら~うわっつ!公園全部が黄色い花盛り!ブタナの何たる生存力~逞しさ!ブタナが大喜びで風にゆらゆらしてる!見てる私も大喜びで~~~! 炎天下の真昼間に~黄色い色に囲まれたベンチに夢心地~…

今朝の散歩道・・・

爽やかに~晴れ! こんな空を見たら~あそこへ行こう!秋に森の音楽祭を開く予定地~竹藪の中へ環状道路から少しそれたらもう到着。みんなの畑の所有地でもある。小高い竹山の中に丸ーく竹を伐採した広い空き地。今雑草とわらび畑の様相~いっぱいわらびがあ…

大雨・・・

今日の雨の日仕事は~ラッキョウ漬け!たった2kgなのに・・・。泥付きラッキョウでないといけませんとこだわり~何時も腰がイタタイタタとなる。2時間の立ち仕事になるもんで~。 それなりに満足~!あと1kg頑張ろうかなぁ―これもいつも!昨日の畑・・・…

今朝の散歩道・・・

桜 ハクモクレンの樹々たちが葉を茂らせ川べりは~緑陰の散歩道に~~~。 アメンボ―のカップルの描く水模様の美しいこと!ハート形に~うふっ! チガヤがキラキラ~と さつきもまだまだ華やかに~!少し歩くだけで~雑草図鑑が出来そうなほどの豊かな自然に…

今朝の散歩道~シモツケ草

下野草と書く。日本原産だそうな。ふあふあな綿菓子が膨らんでいくように咲いていくのが楽しみ~面白い! 真っ白とピンクと両方が混ざった?ような不思議もある。 控えめでこころが汚れていないおっとりとした人や子供にぴったりの花言葉~純情 穏やかなだそ…