wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

我が家の畑~

おーっ!芽が出てる!
5月8日に植えたショウガから~
何時も芽出しせずに植えるから、芽が出るまで
ヤキモキしながら待ってる長ーい日々!

f:id:wanwanhanasan:20210619114413j:plain

すくっと逞しい~!
野菜たちの収穫もそろそろ!
きゅうりは5本収穫。太い!

f:id:wanwanhanasan:20210619114622j:plain
f:id:wanwanhanasan:20210619114650j:plain
f:id:wanwanhanasan:20210619114717j:plain

今春から、田んぼの後の新しい畑に移動
微生物の働きをupするというキラエースを施し
わかば2号という、その補助作用のある液を
2週間に1度まいて~控えめに肥料を施し~
さてさてどうなるかな???見守る日々
なかなかいいじゃん~!とすくすく順調に育つ
我が子を見るみたいに~なかなかいい気分!
眺めながら・・・ほーッと嬉しい溜息。
自然の恵みを貰いながら~
しっかりと手をかけて畑作業を楽しもう~~~!

f:id:wanwanhanasan:20210619120347j:plain

今年のゴーヤは、お庭でプランター育て!
毎日見えるから、成長の様子が丸見えで面白い!
支えるクルクルのつるは、花芽の出ているところから
出ていて、がっちりと巻き付いて
一番大事な所を守りながら伸びている!
なるほど!クルクルは遊びの役目ね!
植物は、みんな知恵者ばかり。
人も掴るところをしっかりと見極めて~
これぞ安心なり~と生きていかなくっちゃ。
最近、安全安心に~国民を守るという不確実に
聞こえることばが飛び交って・・・
なんだか苦笑いの気分!

今日は雨・・・
アジサイは雨が似合う!

f:id:wanwanhanasan:20210619121931j:plain

この小さなブルーのお花がほんとのお花!
小さい姫様みたいで~メルヘン・・・。