wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

畑へ~!

久し振りの畑~
種まきしてから、いい具合の晴れやら
雨やらで~ご無沙汰!
果たして芽が出てるかなぁ~?
ちゃんと発芽😄
ジャガイモ。ニンジンもほうれん草も
菜っ葉も~小さな小さな種からの発芽
愛おしくて・・・いつもいのちを感じる
嬉しい出会いが今年も~~~。

お隣の畑のお爺さんが
大事そうに抱えてきた、発芽したインゲン!
鳥に豆を食べられないようにと
小さいプラ箱に並べて芽出し~嬉しそう!

何年畑をしていても、この感動があるから
嬉しいを分かち合い、お互いに知恵を交換し
子どものように収穫を喜び合う~!
これぞ根っこのある暮らしだと~大地と
しっかりと繋がっている感覚が
安心の土台のように思える。

九条ネギはネギ坊主だらけに~
うわーっと感じるいのち弾ける勢い!
ごめんね!と言いながらポキポキ
ネギ坊主を落とす・・・。
このネギ、何年目だろう?と忘れるぐらい
の長いお付き合い~ずっと食のお供に。
さてさて~明日ぐらいから朝の気温も上がりそう
ナスやトマト、ピーマンなどなどの夏野菜を
やっと植え付けられる。
暖かくなっても、また霜が降りそうな朝の気温
この季節はヤキモキしながら~タイミング待ち!
苗は随分前から予約購入して、狭い苗床で
まぁ~だ?と首を伸ばしてるから~。
考えてみると、人生ってこんなことばかりの
繰り返しのような~!
まだかな?もういいかな?どうしよう?
この頃になってやっと、どこにいても人生だと
ちょっぴり腰を落ち着けて、思案が湧くのを
待つことが出来るようになってきたかなぁ・・・
いっぱいあれこれ考えた末に、やっと!
でも、いやー惑いの80才だな~~~とも!