wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

畑へ~!

いつもより少し早めの~秋野菜始める!
気温と曇りと雨が続きそうな予報に~。
大根 水菜 春菊の種まき
白菜 キャベツ ブロッコリー 
カリフラワーの苗の植え付け終了
初心者やらベテランやら13人分のわが畑が
集まった、もと田んぼの畑!
どうなることやら?と試行錯誤ながら
春野菜は、ほぼほぼ収穫満足の出来栄えに😄!
草ぼうぼうの畑あり、草一本もない畑あり
実ってるのにそのままの畑あり~と
13者13様の畑模様が面白い~!
畑の希望者がとても多いらしくて
順番待ちとか!みんな自然への回帰のサイン?
食糧の自給率のむちゃくちゃ低い国のまま~
小さな畑も、多少の食糧アップに
貢献してるかも~~~・・・。
6畝のうち、空いてるのは3畝だけ
夏野菜が頑張ってくれているのは嬉しいけど
そのやりくりに頭を回転中~!

f:id:wanwanhanasan:20210831153635j:plain

あっちこっちにカエルさんが
ちゃんと虫捕ってるよー!と
👀をぎょろり~!

f:id:wanwanhanasan:20210831154138j:plain

ナメクジも殆んどいないし
蛙は食べないかーーー!
虫も見かけない~!
バランスの良い畑は虫も少ないというけど
・・・10年近くの畑付き合い~
コロナ禍のなかで、畑に身を入れたからかも~!
世の中なんの一つの無駄もないって事か!
畑のお仲間とおしゃべりも、今時の大切な時間!