wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

畑へ~!

秋冬野菜の収穫を待つばかりの畑
みんなすくすくと順調に生育中
自然の恵みに感謝しながら~。
なす オクラはまだまだ収穫中!
オクラにカエルさんが何匹か集まって
虫を捕ってくれてる?
大きい幼虫だけど~・・・。
オクラもそろそろ終盤になってから
葉が虫食いに!たくさんの収穫に感謝!

ズイキを食べたいと植えたはずなのに
どう見ても里芋のような?
試しに茎を茹でて皮をむいて~
一口食べたら(*_*)!あくなんだろうけど
苦みというか口やらのどまでがびりびり!
エーッ!!!体がどうかなる!と心配に!
里芋だったみたい。それにしても~
毒があるかと思うような刺激に驚き!
毒があるの???

たった一輪咲き残っているオクラの花が
何だか侘しそう~!お疲れさん!
畑をサボっているお仲間の雑草地には
イヌタデが群生して~小さい可愛い
お花畑に~。何でもありの畑は楽しいな!

畑づくりも冬までで終わる予定
車の免許を返納予定で~もう通えなくなる
畑の野菜たちとのお別れが間近に・・・。
畑にいる幸せな時間が無くなったら~
なんで埋めようかと思案中のこの頃
9月には母を見送り・・・別れはつぎつぎと
やってくる~。失ったものを愛おしみ
また新たなものに出会う。人生とは
そういうもの・・・。
何歳になっても~新たに始めることで
生きている意味を豊かにしてくれる!
がんばって暮らそう~!